セルフメンテナンス~首こり。 | *-* もっと私になる *-*

*-* もっと私になる *-*

潜在数秘術×コーチング×エネルギーで
もっと私らしく!を応援します。

おはようございます。Naoです。

昨日は、ワタナベさんのブログでご紹介いただいたおかげで
沢山の方に このブログを見て頂けました。


ありがとうございますぺこり 


 
   
今日は 私がやっている セルフメンテナンスについてです。


私は 定期的に 整体に通っているのですが、
本当は、持病の後遺症で狭くなっている 関節の可動域を広げるため

ですが、
デスクワークのため、常に肩こり、首こり 背中の張り、腰痛などの施術に時間を割かれてしまいます。

なので、先生から 自宅でできる ストレッチや体操、呼吸の整え方などを教わったり
腰痛を招かないために 姿勢して貰ったり。

自分でできる事を もっとしっかりやるように。と お達しが下りますテヘ


最近、やっと 寝る前にリラックスタイムを取ることができるようになったので
そこで じっくり 真向法というストレッチや、西式の体操ゆる体操など、
今まで 学んだ沢山の要素の中から 少しずつチョイスして実践しています。

トータルで10分程度です。


その中で 最近 教えて貰って効果を実感しているのが 「肩こり・首こり解消法」

息を吐きながら ゆーっくり首を前に倒す。
息を吸いながら元の位置に戻し、息を吐きながら首を後ろに倒す。
同じ要領で 右、左と ゆっくりと倒す。
これを2回ほど繰り返したら ゆっくりと首を回す。

なんの事はありません。
そんなこと?!と 私も思いましたが、ポイントは 「ゆーっくり」

私は どちらに倒しても 相当痛いです。

なので、仕事の合間にも やってみているのですが

何となく 首回りが柔らかくなって ぽかぽかしてきます。


動きとしては 本当にシンプルなモノばかりです。

関節に負担がかからないものばかりですから 介護予防にも使えます。ぇ。



そして 今日1日頑張った

自分の身体にお礼を言うような気持ちでやる事も大切ありがとう



さぁ。今日から 新しいお仕事のサイクルが始まります。

15日まで 全ての仕事がスムーズに進む事をイメージして

がんばりますがんばるぞ


今日も 良い1日をお過ごしくださいわーい





最後まで読んでくださってありがとうございます(*^-^*)/


にほんブログ村