■□ 二日目 □■


入国初日の疲れからかこの日は4人揃ってのんびり起床。

相変わらずのノープラン状態でしたが

とりあえず世界一高いビルに登らないとイカンだろうと言うことで

台北101に行ってきました!



taipei101


世界一だけあってさすがに高かったです。

101階建て508mのビルの91階まで登れるようになってたので

展望台は400mぐらいだったのかな?

今まで登った一番高いビルはエンパイア・ステートビルだったんですが

NYは周りが高層ビル群だったのでその時よりも段違いに高い気がしました。

しかもこのビルは上の階に行くほど外側にせり出してるんです。

なので窓際から真下を覗くことができました。

さすがにちょっと怖かった (((゚Д゚;;)))



周りと比べるとこんな感じ。

taipei101_flatview


名古屋駅前にトヨタビルを建て始める前は

セントラルタワーズもこんな感じでしたけど

それよりもっとすごい孤立っぷりですね。

周りは再開発地区みたいだったし台北もこれから高層ビルが建つのかな。。。


建物全体は当然のごとくキレイでよかったんですが

随所に見られる中華テイストを醸し出す飾りが

近代的な構造と何ともミスマッチで違和感を感じました。

デザイナーはやっぱり台湾人らしいですが

台湾人からみるとこのデザインはどうなのか知りたいですね。




この後は昼飯に小籠包を食べて

おやつにマンゴープリンを食べて

お腹が一杯になったところで

台北の一番北の淡水まで行って河辺でサイクリングして来ました。

意味無く2人乗り自転車で競争したので足が疲れた。。ε=( ̄。 ̄;)




晩飯は郷土料理っぽいお店で坦々麺とかスープとかを食べました。

あんまり舌に合わないなぁって話をしていたら

突然友達の一人が



「あのねぇ・・・俺来年結婚します」



っていう衝撃の告白!!( ̄○ ̄;)


みんなでビックリでしたよ。

直接会って言われるなんて初めてでしたから

ちょっとリアクションに困っちゃいましたけど

なんかやっぱり嬉しくなっちゃいましたね。




いつもは4人ともお酒を飲まないんですが

そういうことなら今日は飲もうってことにして

お店を変えて飲みました。




結婚はちょっと前から決めてたみたいで

kuck達には言うタイミングを伺ってたみたいです。

そう言えば今回の計画に一番積極的でしたから。

一緒に行く旅行中に言ってくれるという粋な計らいに感謝です。


式は来年の12月らしいので

それまでに3人でとびっきりのネタを仕込もうってことにしてます。

何しようかなって考えると今から楽しみだ♪




そんなこんなで盛り上がってると

店のおばちゃんも乱入してきました。

旦那さんが日本人だから日本語が話せるらしく

今日の経緯を説明して一緒にお祝いしてもらいました。

結婚する友達は「その年ではまだ早いネ」とか言われたり。。。

なかなか楽しい夜を過ごせました。



ちょっと思い出深い一日になりました。



また次回へ続く。。。