風景印めぐり 赤坂郵便局 | あおみの はまろぐ

あおみの はまろぐ

多趣味な管理人がいろんな話を書いちゃいます!
みなさん「はま」っちゃって!

昨日までで「年賀状数題」が終わったので、今日からは「は・ま・ろ・ぐ」名物の風景印めぐりを再開させます。
今年も、風景印めぐりを是非お楽しみくださいませ。


さて、去年の終盤は「風景印 東京ウォーカー」とて、山手線の西側にある郵便局をめぐってきました。
そんなわけで、年始は山手線の東側に位置する局をめぐっていきましょう。

今年最初、第70回目の風景印めぐりは、港区にある赤坂郵便局です。

赤坂

赤坂といえば、TBS
春と秋にある大型番組では、「赤坂5丁目○○」というタイトルのイベントをよく耳にします。
これを筆頭に、多くのビルが立ち並びますが、風景印に描かれているのはアークヒルズ
様々な形のビルがあり、中にはテレビ朝日のスタジオもあるとのこと。
テレビ朝日といえば六本木、というイメージがあるだけに、これにはちょっと拍子抜けでした。

一方、上にある細かく描かれた建物は、迎賓館
外国の元首や首相などの賓客に対して、宿泊などの接遇を行うために設けられた国の迎賓施設で、首脳会談などもここで行われるそうです。
とても気高い施設も、年に数日間、参観ができるそうです。


赤坂郵便局
〒107-8799
東京都港区赤坂8-4-17
アクセス:東京メトロ銀座線青山一丁目駅から徒歩5分
※他の路線ももちろんあります