日刊・今日の浜 2007年11月6日 | あおみの はまろぐ

あおみの はまろぐ

多趣味な管理人がいろんな話を書いちゃいます!
みなさん「はま」っちゃって!

日刊・今日の浜でございます。

最近、「秋のつるべ落とし」ということばをよく聞きます。

意味についてはこちら を読んでいただきたいものですが、最近は日が暮れるのがすっかり早くなりましたね。

名古屋の今日の日の入りは、午後4時54分でした。

これから冬至の頃にかけてどんどん暮れるのが早くなると、子どもたちが心配になってくるものです。

良い子は早めに家に帰りましょう。

きょうのBGMは、「僕も帰ろ おうちへかえろ」ということで、にんげんっていいな で参りましょう。



今日は前々から書いていた通り、ゼミの追加調査に行ってきました。

妹を学校に送っていき、そのまま行ったために、国道1号に乗ったのが朝の9時ごろ、国府駅の近くを通過したのが9時半少し前で、鳳来に着いたのが10時半頃でした。

そこから、まずは玖老勢 という地区での調査を始めました。

が、自分のかつての勢いはどこへやら、今回は8人(うち1人は隣町から来た人)からしか聞き取りができませんでした。

ということで、ここで自分は賭けに出て、調査の場所を2つ北の集落の海老 に変えることにしました。

おいしそうな名前ですが、ここでもうまく調査はできず、5人にしか調査はできませんでした。

これでは先生に怒られそうですね。


そんな中、今日は調査のみならず、風景印探しもしてきました。

前述の玖老勢では、車を郵便局に置かせてもらった関係で、何かしら送らないといけないと思ったために、数日前に書いたはがきに風景印を押してもらい(実際は自分が押した)、投函しました。

海老でも、郵便局で風景印を押してもらいました。



ということで、学校祭休み最後の日を、有意義に過ごすことができました。

明日からは、また普段どおりの学校生活が始まります。

が、明日からは、聞いてみや~ちのダジャレのコーナーを録音させていただきます。

もちろん、参戦もしたいと思いますので、ベテランの皆様、どうぞお手柔らかにお願いします。

それでは、今日はこの辺で。

お相手は、「初めて1日に100キロ以上、車を運転した男」浜でした。