Trans san’in kaigan geopark | ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

どうすれば地域を『素敵』に変えられるのか、誇るべき田舎になるのか、そんなことばかり考えています。

今年、ぜひやってみたいことがあって、今回その第一回目を終えました。

題して『Trans san'in kaigan geopark』

横文字にするとかっこいいでしょ!(ってちゃんと意味が通じているか不安だけど…)

山陰海岸ジオパークを全部横断したろ!っていう企画です。

山陰海岸ジオパークは東西120㎞で、3府県をまたがる…


という触れ込みで、それを全身で感じるにはどうしたらいいのか?


ということで、それでは歩くに限るではないか!ということで、まずは私自身がその実験台になろうという企画なのであります。




一人イベントなので、参加申し込みはどこにもありません(笑)

山陰海岸ジオパーク認定を受けた地域の、こんな壮大なプロジェクトはかつて聞いたことない!

……と勝手に決めております。


ほんとは、何日も休みをとって、ずっと連続して歩いてみたいんだけど、しがない経営者にはそんなことをやる覚悟も勇気もないので、休みを利用して、区切りながらで、すすめていきたいと思っています。


なので、今年中に完結すれば御の字!

自己ルールその1 すべての行程を歩き切ること!

自己ルールその2 できるだけ海岸を歩くこと!

この2点です。


というわけで、今日は、鳥取県青谷から賀露港まで。




鳥取県青谷町の長尾鼻
落ちたらたぶん死ぬんやろなーという岩場を歩けるようになってました。




写真だけじゃわからないけど、日本を代表するビーチ!白兎海岸。
車でこの前を走ると、途中峠や、トンネルで砂浜が切れ切れになってしまうけど、実は歩くとけっこうな距離ずっと続いていて歩けるんですね。とてもいい発見。







鳥取空港の脇を通っていたら、ちょうど着陸の飛行機に遭遇!すげー迫力。





鳥取賀露港、どっかで、海鮮丼でも食べたかったけど、汗だくおやじは店に入る勇気がなかった…。



いやー、もう今回だけでも、山陰海岸ジオパークがなんで世界ジオパークなのか…十分わかった気がします。




次回は、千代橋から、岩美方面ですね。

って次いついけるんやろ?