■1ヶ月(5/19~6/18)

5年ぶりの赤ちゃんの世話も段々と勘を取り戻し、ペースをつかみ始めた私。

冷凍母乳&哺乳瓶、抱っこひも外出やチャイルドシートドライブなど、

お嬢の様子を見ながら少しずつフ...ットワークを軽く。
ご近所友達のお誕生日会に半日参加したり、

自転車でチビKOMAの保育園送迎デビュー、

そしてついには新幹線デビュー、私の友達に再会すべく日帰りで京都へ!!

チビKOMAの時にはあり得ない行動力(笑)
二人目育児、上の子基準の生活サイクルで、赤ん坊らしいゆったり穏やかな生活とはほぼ無縁(笑)


■2ヵ月(6/19~7/18)
梅雨前の滑り込みでお宮参り、近所の氏神様へ。

その後は梅雨で引きこもりな毎日。

でも、今思うと一番大人しく過ごしてた日々(笑)


■3ヶ月月(7/19~8/18)

首すわり。

チビKOMAがほぼ首すわり状態で生まれて来たので(笑)、

意外と時間がかかるもんなんだ~と学ぶ。

そして、義妹の結婚式に絡めて、沖縄へ!!図らずも飛行機デビュー!!

往路は無事に、復路はギャン泣きで精根尽き果てた私(笑)

沖縄から帰り、ほどなくお食い初めの儀。

沖縄かぶれが抜けず、女子の膳に豚足が入るという珍事。

あぁ・・・グレるかな、お嬢(笑)
3ヶ月めの〆はドライブで大阪(実家)へ、片道6時間強の旅(笑)


■4ヵ月(8/19~9/18)

寝返りなんぞ全く興味なく、毎日でーんとしていたお嬢。

ある日突然体をひねり始め、チビKOMAの激励にてコロッと達成。突然すぎるぜ(笑)

そしていよいよ児童館デビュー♪

4年ぶりの児童館は随分と賑わいを見せていた。(子供が増えたのか?)
でも、久しぶりに聞いた「ポンポン体操」で、私のテンションめちゃ上がる!!


■5か月(9/19~10/18)

行ってきました~!!大好きなバリ&シンガポール旅行!!

5ヶ月の乳児連れでどうよって思ったけど、これがめっちゃ良いではないか~!!

是非広めたい、子連れバリ&シンガポール。(詳細は後日更新!!)

そして!!!

旅行から帰国して会った友達からお嬢に歯が生えているのを発見!!

おいおい、いつから生えていたんだい?(笑)

なぜ気付かなかった、私。。。


■6か月(10/19~11/18)

バリ旅行から帰って早々、ハーフバースデーを迎えました。

歯も生えてきたので、不定期かつ手抜きの離乳食開始。

ひとりすわりもようやく安定し始め、世話もちょっと楽になったと思ったのは束の間、ほどなく後追いが始まる。

一人でトイレにも行けないよー!

チビKOMAと比べると成長速度がゆっくりで(これが標準なのだと思うけど 笑 )、同じ感覚でいるとビックリするぐらい時間が経っていることに気付く(笑)
あと半年後にはもう仕事復帰じゃないかと、思うと保育園申請やら何やらで急に忙しくなる。

5歳差の兄妹、チビKOMAの小学校&学童を考えると、送迎導線や時間的にお嬢の保育園が限定されてしまい、今回は保活をしっかりと。

幸い、来年度は我が地区は保育園の当たり年?!で、近所に2~3園の新設あり。

説明会や見学会に参加する。

考えた末、今後のことを思うと、来年1年は兄妹別園の覚悟が必要という結論。

KOMA母さん、腹を括る!
そして・・・お嬢史上初!40℃越えの高熱⇒突発性発疹。

そんなカンジで悶々と過ごした6ヶ月目でした。

AD