三浦謙司 ピアノリサイタル
2016年5月17日(火) 開場18時30分 開演19時00分
会場:堺市立東文化会館メインホール(大阪府)
PROGRAM
ショパン:
バラード 第1番 ト短調 作品23
3つのノクターン 作品9
バラード 第4番 ヘ短調 作品52
グリーグ:
抒情小曲集 作品71より 《森の静けさ》
ドビュッシー:
夢
スクリャービン:
3つの小品 作品2より 練習曲
ラフマニノフ:
絵画的練習曲集 作品39より 第5番 変ホ短調
前奏曲集 作品32より 第10番 ロ短調
リラの花
ヴォカリース
リスト:
超絶技巧練習曲集より 第10番
アンコール:Over the Rainbow (arrange:三浦謙司)
2015年の浜松国際ピアノコンクール(浜コン)で奨励賞を獲得した三浦謙司。
浜コンのライヴCDは1次・3次予選を持っていて、ショパンのバラード4番やモーツァルトのピアノ四重奏曲第2番、ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」からの3楽章など、いずれも素晴らしい。
彼の生演奏を聴くのは今回が初めてである。
先日の関本昌平のコンサートのときも感じたのだが、やはりカワイのピアノはシックな響きであり、ショパンの華やかさにはやや欠けるきらいがある。
それでも、さすがにうまかった。
割とさらっとした雰囲気で、かつ情感豊かに仕上げていく。
ショパンのバラード1番、第2主題が分厚い和音で雄大に展開されるところ、和音がぐしゃっとした響きにならず、上声部がよく「立った」響きで素晴らしかった。
浜コンでも素晴らしかったバラード4番も、冒頭から上声部・内声部・バスいずれもよく歌わせ、すっきりと美しくまとめられておりさすがである(フガートの部分もそうであり、彼はこういった声部の描き分けがうまいと思う)。
また、ともすると平板な弾き方になりやすい主要主題も、歌に溢れていた。第2主題も同様、さらには、右手の和音および左手の走句で輝かしく奏される第2主題の再現も!
ただ、不満もないわけではない。
バラード1番、4番ともに、狂気に通ずるような激しさを湛えた曲なのに、そういった面はあまり出てこない。
また、4番のコーダは連続三度和音の難所があるのだが、浜コンでは概ねばっちり決まっているのに対し、この日は弾き飛ばしてしまっていたのも残念。
ノクターンも素晴らしいのだが、たとえば山本貴志の、まるでショパンが乗り移ったかのようなあの濃厚・陶酔的な表現と比べてしまうと、ちょっと爽やかすぎるかな、とも思ってしまった。
まぁでもそれが三浦謙司らしさか。
後半は、グリーグ、ドビュッシー、ラフマニノフ、そしてリスト。
ショパンに比べて、これらの作曲家ではカワイのピアノが違和感なく映えていた。
特に、ドビュッシーの夢! あまりこってりしたロマン派的演奏ではドビュッシーには合わないと思うが、三浦謙司のべとつかない、かつ丹精込めた精緻な歌心がこの曲にはぴったりで、本当に美しかった。
そして、アンコールの「Over the Rainbow」。熊本の震災で被害を受けた方々に、いつかまたもとの平穏な生活が戻りますように、という願いを込めたアレンジなのだそう。
ジャズ風のアレンジで、シンプルだがとても心に響く演奏だった。
指のよく回るピアニストは最近増えてきているが、彼ほどの音楽性を持ったピアニストはそう多くはない、と思う。