つけめん&まぜそばのみの店「麺屋 光輝」狭山市狭山駅 | 〓拉麺美食倶楽部〓

〓拉麺美食倶楽部〓

平たくいうと食べたラーメンの日記なのです〆

国道16号線、狭山市サティ付近に

今年始め頃気になるラーメン屋を発見した


しばらく昼のみの営業で行く機会がなかったけど

発見から時が経つこと数ヶ月

やっと訪問することができたニコニコ


木造を黒く塗った壁に白い暖簾が

印象的なシンプルだが目を引く外観


5/7 木曜 14:20 先客2


店内カウンターのみで両端の壁が

鏡になってて昔何の店だったんだ?

と思ってしまうようなやや怪しい造り


店主はとても丁寧な対応で好感持てる


つけ麺 並(300g) 750円
〓拉麺美食倶楽部〓 10分ちょいくらいで提供

麺は浅草開化楼で太縮れのプリプリ

開化楼にしては硬すぎない湯で加減


スープはいわゆる豚骨魚介で

甘味、辛味強く酸味はそこそこ

最初から入っている胡椒がかなり

スパイシーにしている

見た目よりボディが弱くあまり麺にからまない

更に麺が強いのでややバランスがよくない


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ、のり

チャーシューは脂身多くトロッとして美味いが

細切れにしてあるためあまり食べた気がしない

メンマは太くコリっとした食感


スープ割りは三つ葉を追加してくれる

心遣いはうれしいが元から入る

胡椒の味が強く飲むと口がヒリヒリしたDASH!



注文したものを出したあとの

深々としたお辞儀といい帰るときに

ドアを開けてくれるサービスといい

接客の面の丁寧さは十二分に感じるが

ラーメン屋でそこまでやる必要ないんじゃ。。。

と思った



このつけめんの評価は「B+」

750円という強気の値段設定にしては

麺とスープのバランスや

最初から胡椒が入り辛すぎなところ

トッピングが貧弱なところが気になった

豚骨魚介のつけめんがここまで流行ってる中では

やや厳しい気がするがスパイシーな味付けが

好きな人はハマるかも

まぜそばに期待したい

〓拉麺美食倶楽部〓
国道16号沿いで車の往来は激しいです車



〓拉麺美食倶楽部〓

住所 埼玉県狭山市入間川2-26-9⇒場所はココクリック!
電話番号
営業時間 11:30-14:30 18:30-21:00
定休日 日曜 月曜
座席数 9席(カウンター席のみ)
喫煙 不可
最寄り駅 西武新宿線「狭山市駅」
アクセス 狭山市駅西口より徒歩12分
駐車場 なし

ラーメン 食パンいろんなグルメブログが集う「ブロぐるめ!」 ナイフとフォーク割り箸