麺屋 じげん@高田馬場 | 〓拉麺美食倶楽部〓

〓拉麺美食倶楽部〓

平たくいうと食べたラーメンの日記なのです〆

この日は以前からチェックしていた「じげん」へ


ここはあの高円寺の「田ぶし」で働いていた方が

独立してだした店

期待しないわけにはいかない


金曜17時25分 先客3人


「濃厚」とそうじゃないのがあったので

どう違うのか聞いたら「濃厚は動物系でねっとり」

という説明でイマイチよくわからなかったので

普通のらーめん(700円)大盛(無料)
じげん

じげんUP
見た目やや黒っぽい濃いめのスープは田ぶしそっくり

一口飲むと、そばのかえしのような甘さ

もっと魚介かと思ったらそうでもないし

豚骨もそれほど主張してるわけでもない

なんだろう、この甘味。。。

魚粉を崩すとかなり魚介の旨味が強くなる(当然か)


麺は三河屋製麺で中太ストレート

加水率は低いらしいがちゅるちゅるでもちもち

麺はいいな


トッピングはチャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、ほうれん草

チャーシューは直前でバーナーで炙り香ばしい

メンマは極太で渡なべを思わせるが

あれより固めで食感がいい

ほうれん草はごま油がまぶしてあるのか香りがいい



総評としてはトッピングはどれも凝っていて

どれも美味しいんだけど肝心のスープが、、、

味は濃いんだけど突出した旨味はなく

これだと味の系列が似ている「渡なべ」 を始めとした

激戦区である高田馬場で生き残るには難しい気がした



ちなみにらーめんが出てくるまでに学生さん達が

団体で来たのでご主人に頼まれて席を移動

すると頭を電灯にぶつけた汗

席上にある電灯(ソフトタイプ)が異様に低いので注意※
じげん外

住所 東京都 新宿区 高田馬場4-17-17⇒場所はココクリック!
電話番号 03-5389-4323
営業時間 11:30~16:00、17:30~21:00
定休日
座席数 12席 (テーブル有)
喫煙 不可
最寄り駅 山手線・東西線・西武新宿線「高田馬場駅」
アクセス 徒歩6分 (戸山口からの方が近いです)
駐車場 なし(近隣のコインパーキングを利用)


食べログ⇒麺屋 じげん (ラーメン / 高田馬場) ★★★★ 3.5



ブログランキングでランキングを 確認してみます?