らーめん愉悦処「鏡花」@立川 | 〓拉麺美食倶楽部〓

〓拉麺美食倶楽部〓

平たくいうと食べたラーメンの日記なのです〆

ミシュラン3つ星(観光版)の高尾山に行った帰り

立川を通るので久しぶりに「鏡花」へ


鏡花といえば携帯のラーナビで

「東西つけ麺対決」をやっていたので

書き込みを見るとそのつけ麺を食べた人の

感想が多く自分もそれ狙いで行った


19時 先客多数 並びなし


ラーメンを食べることに集中するための

店内を暗くしラーメンをライトで照らすという

鏡花オリジナルの演出は健在ひらめき電球


鶏白湯白海老つけ麺(900円)ラーナビクーポンで大盛

鏡花
食券提出から5分くらいで出される


見た目にもこだわりを見せていて

キレイな盛り付けは食欲を刺激


スープを少し飲んでみると

やはり海老の風味が立っているが

それ以上にかなり甘味が強い

よくある魚介系つけめんとは違い

酸味や辛味はほとんどない


麺は細麺でつけめんにしては細い

全粒粉を使っているということだが

若干そばのような色をしている


スープにつけつけして食べる


んーアマイ

このスープやっぱり相当甘い

最初のうちは海老の風味等感じられて

グイグイ麺を食べていったけど

麺大盛のせいもあって途中から

甘ったるさでかなりしんどくなってきた

それにこの全粒粉の麺

好きじゃないっす

ぼそっとした感じが強くて食べててより飽きる


トッピングはスープにチャーシュー、メンマ、

万能ねぎ、味玉

麺の上にお尻かじり肉(?)とのり


チャーシューはほろほろしていて

ボリュームやこれといった味付けはない

味玉は玉子自体の美味さが引き立った感じで

甘くて旨まかった

お尻かじり肉ってなんちゅーネーミングだ

と思い食べてみると甘めの味付けと

弾力のある歯ざわりがあなごみたいだと思った


スープ割りはこのスープがただ薄くなった感じで

海老の風味は消えよくわからない味になった



連れが頼んだ 醤油ラーメン(780円)
鏡花2
鏡花らしいバランスのとれた上品な味わい

中太で滑らかな麺の食感も適度な弾力があって◎

残ったスープは全部飲ませてもらった


今回のつけめんのような前衛的なものづくりも良いが

この店の基本となる味は漏れなく美味かった


鏡花3
↑店内に置いてある鎧(なぜか目がある・・・)


鏡花4

住所 東京都 立川市 柴崎町2-12-20⇒場所はココ
電話番号 042-525-3371
営業時間 11:30~15:00、18:00~22:00(材料次第)土日祝日は通し営業
定休日 無し
座席数 カウンター18席
喫煙 不可
最寄り駅 JR各線・多摩モノレール「JR立川駅」・「多摩モノレール立川南駅」
アクセス 立川駅南口から南口大通りを進み柴崎町三交差点を右折し二つ目の角左側 立川駅から徒歩5分・多摩都市モノレール立川南駅から徒歩3分
駐車場 なし(近所にコインパーキング有り)



食べログ:らーめん愉悦処 鏡花 (らーめんゆえつどころ・きょうか)  


ブログランキングでランキングを 確認してみます?