六厘舎@大崎 | 〓拉麺美食倶楽部〓

〓拉麺美食倶楽部〓

平たくいうと食べたラーメンの日記なのです〆

今やラーメンを語るのにかかすことの出来ない店

それが「六厘舎」

自分が最も信頼をおいている携帯の超らーめんナビで

総合&つけめんランキング1位、投票数&アクセス数№1

雑誌、TVのラーメンランキングでも常に上位をキープする


あまりに有名になりすぎて最近避けてたけど

今日は満を持していざ大崎

10時半に到着

開店が11時半だからちょっと早すぎたかなーなんて思って

駅前のビルでも見てみるかと向かいつつ

らーナビで食べた人の感想を読むと

なんと開店時に並ぼうとしたら前に50人いるとかなんとか


これはヤバイと店に急行

10時55分に着くとなんとすでに30人ほどの行列が・・・

想像以上の行列に面喰らっているのもつかの間

開店時間になるとなんとそれこそ50人以上の行列ができていた叫び


なぜか昔はなかった総入替性を導入しており

頑者か?と思ったけど、とりあえず自分の位置なら

3回目の入れ替えで入れると思いつつまたしばし待つ

そして12時に入店


すでに注文をとってあった

「あつもり(750円)」がほどなくして出てきた


六厘舎

六厘舎汁

六厘舎麺

キタキタきました!

かなり脂が押し出たコッテリスープ

極太麺はこのタイプの汁にはかかせない存在


ツケツケしてムシャムシャ

OH!?

コッテリした汁は魚介と豚骨の凝縮された旨味が

ガツンと効いていて極太麺の強さにベストマッチ

玉葱の辛さが甘めのスープを引き締めていてGOOD

麺の湯で加減がまたちょうどよくて

とても食べやすいかたさ

300gの麺がこれほどアッサリ食べきれるなんて

自分にとってはミラコーである

チャーシューは脂身の多いものを使っていて

甘い味付けと脂の旨味が相まって美味


前回食べたのはもう1年以上前のことで

あのときはそれほど記憶に残らなかったものの

当時より遥かにウマイ印象、つかベラボウにンマイ合格

六厘舎の店主が目指しているがさつな男らしい旨さ

というコンセプトがこんなにすばらしいものとなって

表現されているなんて・・・

今年に入ってうまいつけめんを何杯か食べているけど

本当に甲乙つけ難い

味だけで考えるとまさしく最高峰だけど

あれだけ並ぶことを考えるとまた来週もってのはきついかな汗



六厘舎外
12時半くらいに店を出たら60人くらいの行列が・・・


東京都 品川区 大崎3-14-10⇒場所はココ!

(大崎駅から徒歩7分くらい)

03-5434-0566

11:30~16:30(スープ切れまで) 休/火

ホームページ:http://www.rokurinsha.com/