ぐるなびウエディング 酒井隆弘のブログ

ぐるなびウエディング 酒井隆弘のブログ

ぐるなびウエディングを活用していただくみなさまのため、
全国行脚を繰り出しつつ日々戦う!そんな営業マンのブログです。

Amebaでブログを始めよう!

当時、北関東を除く関東圏には約410もの結婚式場がありました。


その内の99の結婚式場様がぐるなびウエディングに加盟。


ウェディングのネット媒体にはおいて、

当時の首位媒体はゼクシィ(リクルート)、

2番手にウェディングウォーカー(角川)、

3番手にウェディングパーク(サイバーエージェント)とオズ(スターツ出版)。


紙媒体は、けっこんぴあ、City Weddingがありました。


ぐるなびウエディングは紙媒体を持っていなかったので、

ネット媒体が競合になっていました。


実質、ネットもゼクシィが独占。

2番手以外は大きな差がありました。

多分、ゼクシィが100なら、他の媒体全てが合わさって10くらい。


それでも、ぐるなびウエディングスタッフ約30名は打倒ゼクシィを掲げていました。


自分もそうです。


本気でゼクシィに勝てると思っていましたし、勝つものだと思っていました。


まだネットのことが何もわからず、ゼクシィとの距離も見えていませんでした。


未熟でしたが、最初から距離が見えていたら、意気揚々と、


「勝とう!」とは思っていなかったかもしれません。


そういう無謀なところって、いま考えると絶対必要だったなと思っています。


この差をどう狭めていくか。


なお今も格闘中です。


ハッピーエンドは来るのか。