思いあれこれ

テーマ:
今日から7月。
昼ぐらいから晴れてきました。
昨日初めて扇風機を使いました。
うちの家は風が通るのでとても涼しいです。一階はエアコンいらず。
去年もエアコンを一度使ったきり、それで夏風邪ひいて長引いたので一度だけ。

梅雨になると一気に草花、夏の野菜が育ちます。

きゅうりも2人から頂いたのできゅうりのきゅうちゃんもどき、きゅうり漬けを作りました。
市販品とほぼ同じ味です。
美味しくてご飯がすすみます。

             {94D5887D-11DE-496F-8995-00A2FE05EAA7}


久しぶりにミニトマトの苗を植えてみました。

3個ほど食べてみましたが甘くて美味しいです。
20個ほど実をつけたので、元は取れました。


        {BEA314A5-21A7-4962-9E94-D5E41B66A19F}




25年前の6月30日は、母親のガン告知の日でした。
小雨が降っていました。
主治医は父だけに話したかったようですが、60半ばなのにすでに認知機能が衰えていて、結局父と私と姉、義兄の4人で話を聞きました。

母親は義兄まで来たのでとても気の毒がって、私にお金を握らせて「みんなで食事してきて」と、母らしい心使いでした。


当時、本人には知らせないのが一般的でしたが、母親の後、すぐ逸見アナウンサーのガン会見がありました。

その後ガン告知は、一般的になり
逸見アナの功績は大変大きいものだと思います。

小林麻央さんの乳癌も切った方がよかったと意見もあるようですが、
うちの母は検診で見つかったのですが、手術しないほうが長生きできたと思われます。
大阪にも遅ればせながらガンセンターが出来ました。
近くの市民病院ではなく、もっと良い設備の整った病院なら助かったかもしれません。今も生きていてくれたらと思う事も時々あるけれど悔しいけれど寿命とあきらめるしか仕方ないです。

さっき、墓参りしてきました。
歩いて1分半なので(でもいつも自転車で行ってる)
日の長い時は頻繁に行ってます。
お寺に行くと坊さんによく会うので
「毎日来てるの?」
と言われたので行きにくくなり、ちょっと回数減らしてます。


AD