お風呂完成

テーマ:
今回のリフォームのメイン
それはお風呂をシステムバスにする事。

いっぱいメーカーがありますね。
うちは、一坪の規格サイズではないのです。
横は、ゆうに1間(180センチ)はあるのに、縦の長さが1間に足りず、160センチあまり。

一坪サイズの規格品が使えない。
規格サイズになると0.75坪タイプになると言う。

姉の家のお風呂もとても広くて一坪以上あり、寒いと言う。
絶対、狭いほうが掃除も楽で良いと言う。

ショールームに連れて言ってもらい0.75坪サイズのバスタブに入ると、165センチの私では足がやはり伸ばせなかった。

規格品だと値段も安いが、オーダー品になると金額もかなりプラスされる。

悩みましたがもし介護が必要になった時、広い方が良いと特注品をオーダー。
この金額だと規格サイズだと、グレードも2つは上がるのに残念。

{4C679202-A5E9-423F-8131-45E15FE72FC4}

土曜日、メーカーさんからの搬入、取付作業ついに完成。

給湯器も年代物だけど(2度修理)
新品みたいだと業者さんが言ってたので経費節減の為、このまま既存の給湯器を繋ぎ直して使用しました。(リモコンがちょっと黄ばんでる)

このスライドバーのシャワーは、手すり兼用となりオプションでつけました。
(取付部強化してあるようです。)

そして老後の事も考え、さんざん悩んだ挙句、ヒートショックの事もあるのでお風呂に浴室暖房乾燥機もつけました。
まぁ、今はほとんど使わないだろうけど。


昨日はコーキングが乾くのを待ち、お風呂は、今日から使用します。

ほんと父や母に入ってほしかった念願の新しいお風呂です。


でも、今朝の夢で父を新しいお風呂に入れてあげ、一生懸命に洗ってあげる夢を見ました。

新設のお風呂の一番風呂は夢であっても父でした。(これで溜飲を下げました)

新しいお風呂が完成したら、一番の年長さんに、一番風呂にはいってもらう風習が日本には、あるそうです。


奇しくも今日は、ちょうど父の命日で、お坊さんもお参りに来ます。

洗面所の床上げもするので(バリアフリー)取り外した洗面台やお風呂の荷物が部屋に散乱していて、
お坊さんに来てもらうのはどうしょうかと迷いました。

でもこのお風呂の完成を父にそっと心の中でお経の合唱と共に報告したいと思います。

今から、墓参りと神社に参拝してきます。