恩師・増岡塾門下生集合 | 管理人のカバチ(アメブロ)

管理人のカバチ(アメブロ)

「ボクシングが強く!」ではなく「ボクシングで強くなる!」と活動しているボクシング・フリースクールのブログです。(^O^)/

昨年12月にご逝去されました山陽高校ボクシング元顧問の増岡先生の教え子である「増岡塾」門下生が集合しました。


会では一人ずつ恩師への思い出を語りました。




大半が「先生にしばかれました!」でした。以下の通り、甲乙つけがたい「叱咤激励」でした。


①鉄アレーでしばかれた・・・


②ボクシング部でしたが柔道の有段者である先生の絞め技でおとされた・・・


③やんちゃだったため先生の自宅近所に住まわされて「家では寮長、学校では担任、クラブは顧問」という家族の一員でした・・・・


④ボクシング部でしたが竹刀の使い方を教わりました・・・・


⑤ボクサーの拳は凶器じゃ。先生の鉄拳で拳は凶器というものを教えて頂きました・・・


⑥ボクシング部でしたが蹴りを教えて頂きました・・・


⑦試合がかったるくて逃亡をはかりましたが試合当日、JR横川駅に張り込みされて捕まりました・・・


⑧先生の教員同士の対決、武勇伝など・・・



などなど・・・(笑)


以上のようなスピーチがありましたが、愛情あふれる恩師「故・増岡先生」の全力疾走の教えには「とても感謝しています」と全員が言葉にしていました。





享年67才 山陽高校ボクシング顧問 恩師・増岡和彦先生


合掌