上海にある今とてもホットな日本料理店に行ってきました。

上智大学から留学している同じクラスのNちゃんの知り合いの方が、出張で上海にいらしているということで、Nちゃんとお食事をするのに、ちゃっかり相乗りをさせてもらいました。

Nちゃんのお知り合いの方は、ご自分の会社を経営されていて、10年前から中国とのビジネスを始められたそうで、よく上海にいらっしゃるみたいです。

ずっと会社勤めだった私には初めてお会いするタイプの方で、すぐ誰とでもお友達になられるフレンドリーさと、とても面倒見の良い方で、お話を聞いているだけでも、とてもお勉強になり、とても楽しかったです。

場所は、上海の静安地区にある『新都里-シンドゥーリー』という、ずっと行ってみたかった創作日本料理店だったので、お店の名前を聞いてから、ずっと行くまでワクワク。

『新都里』は、私の期待を裏切らないほど、お料理もインテリアも、とても洗練されていて、お勧めです。

入り口もなにも看板が無いので、ちょっとした隠れ家な感じです。建物はもともとミニシアターだったらしく、日本ではありえないくらい広々とした店内でした。

お料理も、我々日本人が食べても、十二分満足のいくレベルで、お刺身もとても新鮮でした。また、お料理の量は、ローカルなお店と比べ物にならないほど、少ない日本サイズなので、ご注意を。

個人的には、鰻だけは、冷凍解凍されたような食感だったので、ちょっとだけNG。

ずっと大学周辺で生息していた私としては、久々にきらびやかなと場所に行って、ちょっぴりおどおどしてしまったパンダでした。

***********************************************************************
新都里-シンドゥーリー
 地鉄1号線 陝西南駅から徒歩10分
 上海市静安区巨鹿路803号
 ℡#5404-5252