芸能人は歯が命。今日は何故か朝っぱらから急に頭にこの言葉がよぎったので、歯についてのマメ知識を書きたいと思います笑。

歯石除去って定期的にしてますか?と聞かれたら、9割ぐらいの方はしてないと答えると思います。簡単に言うと、日頃の歯のこびり付いた汚れを取る歯のクリーニングです。いや、歯間ブラシ使ったり、ハミガキもちゃんとしてるし。。と思った人もいると思いますが、普段の手入れでは隙間の磨き残しが非常に多いのです。たまーに、歯を赤色に染めて、それが汚れなんですよ!ってやってる歯ブラシのCMとか見たことないですか?まさしくあれ全部が汚れなんです。しかも歯石(汚れ)は2-3日すると沈着して、普通のハミガキではなかなか取れにくくなります。そんな時に大活躍するのが歯のクリーニングなんです。

私は半年に1回歯医者で定期的にやってもらってますが、ドイツなんかは子供の頃から3ヶ月に1回のクリーニングを義務付けでいるんですよね。もちろんまだ歯がキレイな小さい頃から定期的にやれば、効果は全く違います。しかも、歯石をそのままにしておくと、それが歯肉に入って歯周病を起こしたり、虫歯の原因になったり、それらが原因で口臭もかなりひどくなります。別にやり始めるのに年齢とか遅すぎるということはないので、一度やってみることをオススメします^^