映画おくりびと"ロケ地&おしん故郷へ 〜自転車で | 日本から海外へ ~Global Rabbit's Blog

日本から海外へ ~Global Rabbit's Blog

世界中を跳び回る アーチストRabbit / Life is Art

こんばんわ。


*環境と時間の関係で、只今日記ブログはお休み、予約ブログになっております。


本日の
"美味しい梅干しができそうです(→☆)"
"昔ながらの喫茶店で(→☆)"
ブログを御覧頂きまして、またコメントを頂戴し、ありがとうございます。
ここ数日、環境と時間の関係でペタやコメントの御礼、
皆様のブログへのご訪問が難しくなっております。
頂きましたコメントの御礼&ご返信は、ご訪問にてさせて頂きますこと
ご了承頂ければ幸いです。



さて。

先日、所用で北上することがございまして....

あいた時間ができましたので、少し寄り道を致しました。


参りましたのは、

映画おくりびとのロケ地&おしん故郷
   山形県の酒田
です。さくらんぼ

~風が揺らす 夏の終わりに~ Global Rabbit's Blog



この日の気温は、34~36度、

北上で涼しいかと思っておりましたが、

かなりの猛暑でびっくりです。


時間は2~3時間ぐらいしかございませんでしたので

どこを訪れたらいいか... 迷い...

駅にあります観光案内窓口へ。


市内を見てまわるのには、自転車が良さそうだとわかりまして

自転車をお借りすることに致しました。


この日のわたくしの足、rabbit号です。
~風が揺らす 夏の終わりに~ Global Rabbit's Blog



嬉しいことに、お借りするのに料金は無し、無料でございます。ニコニコ
~風が揺らす 夏の終わりに~ Global Rabbit's Blog



それにしても、猛暑の中、帽子もなく、荷物も沢山で

よく自転車で動くことに決めたものだと、我ながら感心です。(笑)



さてさて

爽やかな風をきって長い髪をなびかせて(そんな素敵ではない?)、

rabbit号に乗って、走ってまいります。


~風が揺らす 夏の終わりに~ Global Rabbit's Blog



酒田の駅から、自転車で15分ぐらいだったでしょうか。

街をゆっくり見ながら、自転車で向いましたのは、


山居倉庫の庄内米歴史資料館です。
~風が揺らす 夏の終わりに~ Global Rabbit's Blog



こちらは、稲作の歴史や、お米生産&保管の過程などを

詳しく説明した、資料館です。


到着~


いいですね~ この雰囲気。
~風が揺らす 夏の終わりに~ Global Rabbit's Blog


~風が揺らす 夏の終わりに~ Global Rabbit's Blog


昔ながらの、お米の生産場所&倉庫の雰囲気、何とも言えない風情がありますドキドキ
~風が揺らす 夏の終わりに~ Global Rabbit's Blog



外には船が展示されておりまして..

小鵜飼船
慶長時代(1600年頃)最上川の舟運において物質の輸送に使われた舟です。
~風が揺らす 夏の終わりに~ Global Rabbit's Blog


乗ってみたいですね~



さてさて、

この後、資料館の方に入ってまいります。

続きは、次回に。




暫くの間、ブログに向う時間が少ない状況が続いております。
ブログ記事のほうはアップさせて頂いておりますが
皆様から頂きましたコメントへの返信、ペタ等、ご訪問が遅れがちになっております。
誠に申し訳ございませんが、ご了承頂ければ幸いに存じます。