久しぶりに相場以外の話題をひとつ

 阪急交通社の安いツアーで7年ぶりに上海行ってきた
 魔都上海は行くたびに顔が変わっている感じだ

 ほんまに またまた発展しとるがな えっ

 格安旅行 阪急交通社

 上海森ビル
 日本刀のデザインで中国人から反感を買ったようだ
 頂上部分も日の丸デザインから四角に変更をさせられたそうだ
 $もぐさんのブログ-上海森ビル
 100階建て  
 世界で一番高いところに展望台があるビルやったけど
 先般竣工されたドバイのビルに抜かれた^^;

 その展望台
 $もぐさんのブログ-展望室の床
 床は地上丸見えのガラス演出

 $もぐさんのブログ-東方明珠方面
 まわりののっぽビルが小さく見える

 森ビルの横でさらに高いビルを建設しとったけど
 高さ比べで意地になっとるようだ べーっだ!

 上海万博のせいで中国は非常に景気が良い
 上海庶民の平均所得も月額4,5万円ほどで
 まだまだ これから経済発展が望まれるようだ
 将来は 一人っ子政策の弊害で日本以上に
 老人社会となり大問題になるだろうけど
 今のところは まったくおかまいなしだ

 ツアーの定番 上海リニア
 $もぐさんのブログ-上海リニア内部
 毎日赤字のリニア 
 景気がいいので 気にしないらしい
 日本の国鉄みたいになるなよ

 今回のツアー
 ホテルはいいとこだったけど
 飯 まずかったです 
 だから 途中でツアーから抜けて別行動にしたよ
 嫁に通訳させて街をブラブラした

 また行きたいです パー