ついこないだNYから帰ってきたと思ったのに、いつのまにやら5月も終わり。早いですね。

帰国してのんびりすごそーなんて思ったのも束の間、この約2ヶ月くらいの間、数々の日常ドラマが繰り広げられ、とっても濃厚な、またとない経験を沢山しました。(別にいらない経験だけど)

そして新しいお家に引っ越して、ようやく一息つきました。ふぅ。

新しい家は、素敵なocean viewが見えて、オープンキッチンのあたらしーい家なので、今までとは逆に快適なので、家で料理したり、のんびりしまくってます。家って大事だね。
22階なので、空気洗浄機もいらなくなりました。空気が汚いところでは、高い階に住むべきだと学びました◎

****
そんなことはさておき、メインドラマはこのバブリーな不動産マーケットのせいで、始まりました。

今香港の不動産マーケットは、ウルトラバブルで、ちょー家賃が値上がってます。
こっちの契約は、1年は固定の家賃での契約で、2年目はオプションといって、不動産のマーケット価格に応じて、貸し手も借り手も値段の交渉ができるのです。

そんなことはいっても家賃の交渉なんてめんどくさいから、マーケット価格よりよっぽど高くない限りは、借り手もふつーは交渉ってあんまりしない。(中国本土人はするのかもしれませんが)

だけれども、貸し手はよくいきなり来月から値上げ!っていうのをよくするわけで。
私のオーナーも、NYから帰ってきたあとすぐに、来月から25%値上げだから!っていう通告をしてきました。。。

25%っすか!!

って思って不服だったので、あの手この手で交渉を試みても、敗退し(やっぱり交渉があんまりうまくないので。。。)、オーナーからの広東語の半分叫びに近い電話攻撃にも耐えたけれどもその結果。。。。

25%値上げで応じないなら1ヶ月以内にでてけ!  
と退去命令をくだされました。

なんて横暴!!

そんなわけで、今の家は便利だけど、狭いし暗いし、不満が多々あったので、家を急いで探し出したわけなのですが、駅近くや、英語が通じるエリアは家賃が高い!!ワンルームなのに20万とかざらじゃないので(建物古いくせに、エレベーターなしのくせに)、20件以上みて、ようやく今の家を見つけました◎

前回もそうだったけど、「やばい、全然家が見つからない。。。このままじゃホームレスか?!」と思って冷や汗を書いたわけなのですが、香港の家って作り方がほんとに悪いので、いい家って見つけにくい。

簡単なようで難しい条件

その1。きれいなシャワーとトイレ
→香港の水回り、ウルトラ汚いので、中が改装されてないところだとトイレの上にシャワーがくっついてる。なんてものもあって、大衝撃でした。どうやってシャワーあびるんだ!トイレの上に座ってシャワー? みたいな。そういうところに住む人は、ジムで毎日シャワーを済ませてるらしい。

その2。キッチン
→外食が安いっていうのもあって、香港は料理しない人が多い。(ブロッコリーのゆで方を知らない人もいた。。。)なので、キッチンは必要ないって人も多いみたいで、改装されてないキッチンが多い。
改装されてないキッチンっていうのは、カセットコンロをおくことができるくぼみが、ぽこって水道の隣についてるだけで、しかもちょーちょー汚い。

その3。鉄格子のついてない、大きい窓
→香港の窓は、とてつもなく小さい。そして、変な鉄格子みたいなのが外にくっついてるので、家の中が暗い。昔治安が悪かったから、窓も小さめにして、鉄格子もつけてるって聞いたけど、(ドアも2重トビラになってるので)だいぶ、暗い。光って大事ー!

その4。スペース
→東京も狭いというけれど、東京のほうがもっと機能的というか、無駄な作りがない気がする。だけど香港はなんでここに壁を作る!?っていうくらい、小さいスペースをさらに細かく区切るので、余計に狭く感じるわけなのです。1畳半の部屋とかじゃーリラックスもできないよね。うん。。。

****
そんなわけで場所を見つけてさー引っ越す!ってなったわけなのですが、香港は外人プライスとローカルプライスというのがあり、英語しか喋れないと普通の値段の2、3倍くらい支払うのが普通なわけで。外人プライスの引っ越し業者価格は運ぶだけで1-4万円(部屋まで運んでもらうともっと高い)。

でも同僚にきいたら、「えー500円くらいで車チャーターできるよー。」とのこと。(だいぶ安い)

でもって不動産業者にたのんだら、3千円くらいでチャーターしてくれたので、まー500円よりは高いけど、3千円も外人プライスより安いからいいかと思ったのですが。

中国人は賢かった。。。。

荷物を時間にピックアップしにきたら

「事前に言われた荷物よりも多いから、5千円!!」と言われる。。。(事前に言った荷物の量と同じなのに)

「言った数と同じだから、3千円でやってよ!!」


と言っても、無視。。。。

そして動いてもくれない。。。

5千円!! と、主張しまくるので、また車手配もめんどくさいし、まーいいか5千円で。。。と思ったら、そのやりとりを見ていた、引っ越しを手伝ってくれる友達がいきなり
ブチ切れて

「3千円でやらないなら帰れ!」と一括。

その声にびびった業者のおっさんは、あたふたしつつも、「荷物が多いんだよー」と、まだ反論。

でも友達は、

「3千円で引き受けて、お金もらうか、やらないでゼロかのどっちかだ!!」とまたぶちぎれる。

そして業者が決断しかねてたのを見て、友達は

「帰れ!!!」  とどなる。。。

そして業者は帰ってしまう。。。

「あのー今日引っ越せなくなっても困るんだけど。。」と友達にいったら

「当日に値上げするパターンは典型的な中国人のパターンだから、acceptしちゃだめだよ!」と怒られる。(そんな彼も中国人)

どーすんのさーこれからー!!

って思いつつも、新しい業者に電話をかけようということに。。。
そして、結局新しい業者に電話しまくるが、どれも予約済みでみつからず、引っ越しは翌日に延期 笑。

その日の夜は段ボールに囲まれて眠りました。。。(新居で寝るはずだったのに。。。)


****
翌日。

結局友達がローカルの車を手配してくれて、たったの500円で引っ越しが完了しました。笑。

どうやら外人の引っ越しと知ると、ぼったくるらしいが、中国語でのチャーターだとローカルプライスでできるらしい。でもいきなり値上げしてくるところとか、中国人っぽいよね。と思いました。

で、なんで私だと交渉がうまくいかないのかなーって友達に聞いたら

「you are not hard enough ! when people see you, they think they can rip off from you because you dont look like tough and hard enough !」

と言われました。。。。

でもこれ以上タフっていうか強めキャラにはなりたくないんだけど。(日本じゃ十分強めだと思うし)

でもだまし取られるのもやなんだけど。

しかも彼らのように、人にむかって叫んだり、大喧嘩とかしたくないんだけど。

なーんてジレンマを抱えつつ、まー必要な交渉時はこういうローカルの友達に任せればいーやって思って完結(ひとまかせだけどw)

****

引っ越したら引っ越したで、今度はキッチンのリノベーションがおわってない。。。

さらに、リノベーションが終わったと思ったら、水道管から水漏れが。。。

直したから平気だよー。と言われた翌日に、洗濯してたら水道管が破裂して、部屋が水浸しに。。。。

そしてくるはずのワードローブもまだきておらず。だんぼーるが片付かない。。。


なんて状態ですが、とりあえずきれーで広い家に引っ越せて、満足◎!

書ききれないドラマがもっとあったんだけど、まー過ぎたことなので、もう今を楽しく過ごそうと思います。


てなわけで、香港にみなさま遊びにきてください★

めまぐるしい2ヶ月くらいが過ぎて、季節はすっかり4月だし!!早い!!

前回ブログを書いたのは、肺炎で死にかけてた、今思えばだいぶ弱ってたような時期でした。
あのコンディション、今思うとひどすぎて笑えます。まー人生そんなもんだよね。山あり谷あり。
コメントくれた人、どうもありがとう。

そんな私ですが、2月末からNYに3週間、そしてSFとLAを回って、3週間くらい前に香港に戻ってきました。

ずーっとずーっと、
仕事、これでいいのかな、とか。
何がしたいんだっけ、とか。
ていうか結婚したいんだけど。とか。

思ってて、ぐるぐるしてたんだけど、11月にロンドンに行って、NYとSFとLAを見た結果、

しばらく香港も悪くないんじゃないか! という結論に至りました。

てなわけで、あと数年は香港にいるという腹をくくりました。(やっと)

NYでは、史上最高に遊びまくり、毎晩外に繰り出して、クラブやらバーやらに行ってたので、最後は肉体的に疲れました。。。平日から2時3時まで遊び歩くのは、もう卒業。

でも!いろーんな人と話して、いろーんなところを見て、NYに住むってのはこんな感じなのかぁとイメージして。

3週間だけ働いてみたりもして。NYの人たちとの働き方の違いを見て、面白いなーと思って。

素敵な人達にもいっぱい出会って。

大満足の旅でした。

NYは香港と同じくエネルギーレベルが高いから、エキサイティングなんだけど、駆け抜けていないといけないような街で、ふっと立ち止まると、ワーー!!って飲み込まれてしまいそうな印象で。

でもNYには大好きな人達がいるから、税金高いけど、いきたいなーって、住みたいなーって思ってトライもしてみたけども、ビザが厳しかったデス。。。なので its not meant to beって思って、終わりました。

初めて行ったSFは、ちょーきれいなビーチと、ちょーかわいい街に加えて、起業家が多いような街で、住みたい!!!!って思う街でした。いつかファミリーで、わんこと一緒に住みたい!!!みたいな。


SFはビーチとシティがうまくミックスしてて、だいぶツボな街でした。いいなーサンフランシスコ!!!

LAでは、3年?4年?ぶりに会いたかった人とも再会して、3年前の自分と比べると、だいぶ成長したんだなぁと、しみじみしちゃったりしたのと同時に、成長というか、オトナになったことで、失ったものもあったんだなぁと思ったり。

波にのまれすぎで、現実的になった反面、「夢」を失ったような気もします。

3年って短いようで、変化するには十分に長い年月だなぁと、しみじみしました。

そんなわけで、香港に戻ってきてからは、場所は数年は「アジア!」って納得したものの、その他がまだ未確定で、あっという間に時間だけが過ぎそうで怖いので、目標を持っていかないとーとか思ってるのですが。


ですが、香港の不動産市場が高騰しすぎて、いきなり家賃の25%アップを通告され、来月からそんな大金を払うのか、さもなくば退去!っていう強引な状況に追い込まれてます。

ので、また家探しに奔走中。

2年おきに引っ越しとか、めんどくさすぎるしー!!

でも、ちょっと駅から遠いんだけど、夜景がきれいな素敵な家を見つけてしまいました。むふふ。

素敵な2011年後半戦にするぞ。。。!おー!

2011年ももう2ヶ月がたっちゃう。はやい。

なんだかずっと、もやもやしていて、ただただ時間が過ぎていってしまって、いろんなものを見逃しているんじゃないかなぁと思う。

そう思いつつも、どう動いたらいいのかわからなくって、とりあえず、目の前にある仕事をこなしてたら、
体に限界がきたらしく、肺炎になりました。

単なる風邪かと思ってたら、眠れないほど咳がでて、大変でした。

絶対安静!!

って言われてしまったので、せっかく東京にいたのに、家でずっと寝てました。。。お買い物したかったし、もっと友達にも会いたかったー!


でも、不幸中の幸いだと思ったのは、治療を日本で受けられてよかったってこと。

やっぱり専門用語を日本語で聞けると、安心だし、質問も簡単にできるし、なにより家族がいるって大きいなぁと思いました。

どうやら色々と走り続けすぎて、エネルギー切れして、ぶったおれてしまったってかんじです。


家族っていいなぁと、海外に離れてからはしみじみ思う。 戦いモードから、リラックスモードになれるしね。


そんなわけで、エネルギーを補充して、今週末からNYへいってきます!