『理想のライフスタイル』を見つけるためにやってみるといい事 | あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

【セミリタイア生活】を通して、自分らしい人生を手に入れる方法を発信していきます

おはようございます。セミリタイアコンサルタントの志保田です。


理想のライフスタイルがあれば、それを実現するために行動する。。


確かにそうです。


方向性が決まれば実現に向けて努力をしていくのみ。。


ホントにその通りだと思います。



しかし!



この『理想のライフスタイル』が漠然としていて、自分でもよくわからないという人が多いように感じます。



あなたはどうですか?



自分にとっての『理想のライフスタイル』が明確になっていますか?


わかるようでわからない。


何となくこんな感じになればいいなぁ~。。


多分、自分にとっての『理想のライフスタイル』が明確にわかっている人はほとんどいないんじゃないでしょうか。


だけど、『理想のライフスタイル』を実現したい!!!


とみんな思っている(笑)


これは矛盾しているようですが、実はみんなここで悩んでいるから具体的な一歩を踏み出せないのかもしれません。


人生について真剣に考えている人ほど、だいぶ近いところまではイメージ出来ているんです。


だけど、具体的なところまではイメージ出来なくてモヤモヤしている。


そんな場合はどうすればいいのか。


まずは『この人の生き方は理想だな~』という人がいれば、その人を真似てみてはどうでしょう。


その人の生き方に共感できるという事は、あなたの理想に近いはず。


身近な人であれば、直接会って話をしてみたり、可能であれば行動を共にする。


有名人とかであれば、本を読んだり映像を見たりして研究してみる。


行動やマインドを真似ることで、だんだんと修正が加えられて、最終的には自分独自の価値観が身についていきます。



『守破離(しゅはり)』



という言葉をご存知でしょうか?


これは、何か道を極めようとするときの成長過程を示したものとしてよく使われる言葉ですが、、、、


『守』は基本の型を身につける段階として、まずは師匠の教えを守る。


そして、できるだけ多くの話を聴き、師匠の行動を見習って、師匠の価値観を自分のものにしていく。


『破』は師匠の話を守るだけでなく、破る行為をしていく。


つまり型を破って応用をしていく段階です。


自分なりに工夫をしてみて、師匠の教えになかった方法を試してみる。


『離』は師匠のもとから離れて、自分自身で工夫したものをさらに発展させて自分独自のオリジナルを作っていく。






まずは理想の人を見つけて真似てみてください。


別に一人だけでなくて、いろんな人のいいところを真似てみる。


これを繰り返していくことで、気がついたら



あなた独自のオリジナルな『理想のライフスタイル』



を手にいれているかもしれません。




                          
コンサルティングメニュー 
世界にひとつしかないあなただけのライフプランのお申し込みはコチラ から 

無料メルマガ 
セミリタイア実現7日間メールセミナーのご購読はコチラ から

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ