“アニソン”の楽しみ方、理想と現実 | ぐりーくらぶろぐ

“アニソン”の楽しみ方、理想と現実

異色の話題作、「魔法少女まどか☆マギカ」の11話、そして最終話が
一挙放送されたと聞きました。

こんな書き方すればわかると思いますが、
ぐりーくはまどマギ観てないんですよ。

というのも、当初僕はニコニコの無料配信で視聴する予定だったんですが、
第二話の無料配信期間内に第一話を観ることができなくて、

「もういいや、最終話まで観れるようになってから
 ポイント買ってニコニコアニメチャンネルで観よう」

と放り投げたというわけ。

ちなみに、現在1~10話までまとめて購入すると1640ポイント(=円)。
視聴期限は二週間です。

4月25日から11,12話が一週間無料配信されるとのことで、
この期間に購入しておいて一気に観て楽しもう、と。

「興味はあるけど乗り遅れちゃった……」

というそこのアナタ!
ニコニコアニメチャンネルで観ませんか!!

……「ニコニコアニメチャンネル」というシステムは、
僕が4年近く前から「やれよ!やってくれよニコニコ!!」と
待ち望んでいたものなので、つい廻し者みたいになってしまうなあw

************

余談が長くなったな……。
本題に入りますかw

まどマギ放映以来、主題歌の「コネクト」の歌ってみた動画が
ちょくちょくランキングに載ってますね。

本家そっくりと話題のironyさんとか、
鹿乃さん他仲間達による- DANCE mix -とか、
終太さんのキー-2とか。
『アニソン歌ってみた』が大好きな僕としては嬉しい限り。

ironyさん


鹿乃さん


終太さん



さて、そうした動画を色々見てたら、
無性にコネクトを歌いたくなってきた。

自分も「歌ってみた」したくなってきた。

しかし、この曲はまどマギをちゃんと観てから録りたいので、
今は練習するだけでガマンしています。

ちなみに、ぐりーくはアニソン大好き人間ですが、

「アニソン歌うならその歌が使われている作品を観賞してからにすべき」

という、ある種原理主義的な考えの人間ではありません。
(この場合「アニソン」はかなり広く意味を持たせていて、
 アニメだけでなく特撮やゲーム等の歌も含めています)


正確に言うと、

それは理想ではあるが自分はそこまではできない。
自分は【歌>作品】になってしまうケースがしばしばある。


というスタンスです。

TVで放映されるアニメなり特撮なりだと、
1クール分だとしても12,3話で4~5時間。
ゲームはプレイ時間が数時間から数十時間、ヘタするとそれ以上。
作品の鑑賞って、結構時間かかるんですよね。

一方、Youtubeの登場以降、
作品を知らずに歌だけ知るという機会は爆発的に増えたわけで。
一回観賞するのにせいぜい数分しかかからない「歌」だけを楽しみ、
本編をスルーするというスタイルが生まれるのも
仕方ないんじゃないですかね?

……という自己弁護

今回「観てからじゃないと歌録りしたくないな」と思ったのは、
たまたま曲から感じるものがそうだったというだけです。


長くなったので、明日もう少し続けて書いてみたいと思います。
よろしくおつきあいください。


この記事に「そうだよねー」と納得した人は
クリック↓お願いしますー。
人気ブログランキングへ

最後までお読みいただきありがとうございました。

コネクト(アニメ盤)/ClariS