このポスター欲しい!

 

天気が良かったから眩しかったです。

 

何で桃があるんでしょ?

反対側にもありました。

 

やっと来れた大阪の豊国神社。ニコニコ

 

逆光だ…ガーン

この陣羽織見覚えある?

ハリスホーク。

実は触らせてもらいました。お願い

羽根がツルツルなのラブラブ

玉造にある三光神社。

 

心眼寺。

 

従五位下(じゅごいのげ)

この官名って秀次様が与えたんだよねえ…。ショボーン

心眼寺の門扉。

美しかったのでパチリと。

円珠庵(鎌八幡)

撮影禁止だったので看板を。

御朱印の対応をして下さった女性はとても優しく穏やかな方で、

いろいろお話をしちゃいました。ニコ

 

ただ中に気になる張り紙がありました。

 

先日twitterで見たけど、某お寺での法要の際、

墓前に向かって暴言を吐く人が何人か居たらしいんだけど、

此処でもそういう不心得な人が居たみたいです。

どうしてそんな事が出来るんでしょうかねえ…。

 

お寺に来る時くらいは、

怨親平等(おんしんびょうどう)の気持ちを持ってほしいものですわ。

大阪城で買った入浴剤。

 

心眼寺の御朱印。

書置き。

ちょっと大きめで、私の御朱印帳からはハミ出しちゃってます…あせる

大阪の豊国神社と、三光神社。

円珠庵の御朱印。

悪縁が切れますように。

大阪城のスタンプ。

赤は今年、

青が去年のです。

 

 

今日は雨予報を覆して、晴れて蒸し暑かった大阪です。

殿下に願ったからか、私の晴れ女パワーなのか…。

ま、良しといたしましょ。チョキ

 

最初の目的地大阪城は相変わらずインバウンドが多かったけど、

わりとすぐに入れました。

 

真田丸でも登場した、

殿下の陣羽織(燕やトンボがデザインされた羽根付きのね。)が見られました。

400年以上の時が過ぎてるのでかなり傷んでたけど、

よくぞ残ってたなとちょっと感動しました。

 

殿下が小早川秀秋様(当時は秀俊様。)にあてた書状、

五大老の花押入り書状とかも展示されてましたよ。

 

あとはあんな物から、こんな物まで…。

複製もあるけど、

良いタイミングで展示やってますよね。

見てて面白かったですもん。グッド!

 

行って良かったな。

 

その後豊国神社で参拝して御朱印を頂き、

次に玉造駅近くにある、三光神社、心眼寺、円珠庵など回ってきました。

 

「真田丸所縁の所を回ってるんですか?」って聞かれたけど、

もちろんです。

そういう方多いでしょうねえ。

 

この後はまた別の所縁の場所に行こうかと思ったけど、

何だかスタンプラリーみたいな気がしてきたので、

今日はこれで止める事にしました。

 

暑くて、もう歩きたくなかったっていうのもあるけどね。

 

またいつか回ればいいや。

 

そういえば今年は滋賀、京都、大阪と、だんだん西下してるな私。

次は岡山か広島辺りまで進軍しようかしら?