ものみの塔の真偽を確かめたいなら、JWTC(エホバの証人をキリストへ)がいいでしょう。



聖書を勉強したいなら、近所の教会が一番です。しかし、教会もいろいろあると思いますので、私の知っていることを書いてみたいと思います。


カトリックか、プロテスタントか、でしょう。


カトリックの事はよく知りませんが、私がプロテスタントの教会員なので、プロテスタントを押します。


日本のプロテスタント教会で一番大きなのは、日本基督教団 です。この教団は第二次大戦の時に人為的に作られたものです。(だからだめということはありません)


少し歴史になります。


明治以降に世界各国から、日本に宣教師が送られました。アメリカ、カナダ、スイス、ドイツ・・・・。

宣教師は日本にそれぞれ教会を建てたのですが、第2次大戦の時、それぞれが独立しているキリスト教会では管理するのに都合が悪いので、全国のそれぞれの教会を『日本基督教団』に統合したのです。

戦争が終わって、日本基督教団に留まるか、元の団体に戻るかを各教会で決めたと思います。

(このあたりの経緯は、いろいろでしょうが、ざっくりであることと、私の知る限りのことです)


あとどんな教団があるか、ディボーション雑誌『マナ』の執筆者欄をみると


インマヌエル綜合伝道団  神戸キリスト教会

沖縄バプテスト連合  胡屋バプテスト教会

日本基督教団  宮崎清水町教会

単立  垂水福音教会

単立  神戸国際キリスト教会

日本福音自由教会協議会  東村山福音自由教会

・・・・・などなど・・・・

教会名がでてきます。

ここに出ている教団はものみの塔のような上意下達の組織ではないです。

もっとくわしく知りたいなら、ネットがありますよね。


でも、百聞は一見にしかず  です。 近所の教会を冒険してみてはいかがでしょう。


エホバの証人のような、積極的なラブシャワーはないと思いますが、遠慮勝ちな歓迎はあると思います。

ご自分の心、五感、六感、全部を総動員して、教会を吟味したらいいと思います。