大寒に入りまして、今年もお味噌を仕込みました。

昨年は市の講座で7キロほど仕込みましたが、今年は9キロちょっと。

ハハに大豆栽培をお願いしたのですが、なかなか難しくて、収穫できませんでした。
種蒔きが遅かったみたいです。

綿引秀一酒店さんにお願いして、麹、茹でて砕いた大豆、塩、全て揃えていただいて、漬物樽だけ準備しました。

市販のお味噌はどうもダメだ。
我が家は田舎料理でお味噌汁は毎日のことなので。

子供の頃からのつい5年位前まで、祖母とハハ友の手作り味噌。

大豆はハハが育てていました。

去年仕込んだお味噌は、私がやったとは思えない普通のお味噌。

申し訳ないのですが、市販のお味噌でお味噌汁を飲んでいる人がいるんですよね。

手作りすると美味しいのに。
お出汁も鰹節削ってさ。

もったいない。

綿引さん、頑張って欲しいな。
店長さんが引退したら、もうお店は閉店なのかな。

で、生麹を買ったので、今甘酒を作っています。
水曜日くらいには甘くて美味しい甘酒ができますよ。

楽しみ楽しみ。