一晩冷蔵庫で冷やし固めたズコット。

上にお皿をかぶせ、ひっくり返し、表面にシロップを打ちます。

{1AE067BB-F92D-4D1B-8B64-0C6524B17175:01}


【ガナッシュ】
チョコレートと生クリームでガナッシュを作ります。

・生クリーム   100ml
・クーベルチュールチョコレート   150g
・好みのリキュール   大さじ1

チョコレートは細かく刻んでおく。

1.ステンレスのボウルに生クリームを入れて直接弱火にかけ、底や周囲が焦げ付かないように、泡立て器で混ぜながら加熱する。軽く煮立ったら火から下ろす。

2.火から下ろしたボウルに刻んだチョコレートを一度に加え、生クリームに完全に浸るように泡立て器で沈める。

3.すぐに混ぜずに、チョコレートに熱が伝わるのを待ってから、泡立て器で滑らかにと溶かす。

4.好みのリキュールを加えて混ぜる。溶け残りがあれば遠火にかざすか、軽く湯せんにかけて溶かす。

5.とろみがついて塗りやすい状態になったら、ズコットをコーティングする。

{F4DC3296-A28F-402A-8CEC-EFF496B86A00:01}

余ったシロップにゼラチンを溶かし、スライスした苺をコーティングしました。

ガナッシュは記載の分量の半量くらい。ちょっと足りなかった。

{B812F44B-144B-48F8-BA26-FE99C466715D:01}

断面とケーキを食すハハの手。

今年もクリスマスケーキが作れて良かったです。

食べてくれる人がいるのは、幸せ。