旬のシソを、私の大好きなシソを使ったお料理。

酒のさかなに掲載されている一品料理。


大きめのシソ10枚を軽く洗い、

片栗粉と小麦粉を同量混ぜた粉をハケでシソの両面に塗る。

鶏挽肉100gを日本酒大さじ1でよく混ぜて、ゆかりを小さじ1/2を加えあっさり混ぜておく。

ゆかりは梅干しを作る時にできる、赤梅酢の赤紫蘇をカラカラに乾燥させたもの。

たぶん。

シソと合いますよねぇ。

でね、シソの片面に鶏挽肉を塗り、ワッフルみたいに二つ折りにし、

小麦粉を水で溶いた薄めの衣にサッと着けて、中温の油でからりと揚げる。

器に3つ盛り付け、好みのでお塩を振って。


鶏挽肉ってね、刻んだネギとかお味噌とか使うものだと思っていたんですね。

生臭さを消す為には必須でしょう、って。



ところがところが、ゆかりだけ。



シソの風味が良く、適度な塩気がちょうど良い。


シンプル。

赤紫蘇のあっさりとした味。


完食しちゃいました。