前回、ゼウス施工車にファイングロスをオーバーコートしてから約2週間経ちました。


ハイブリッドナノガラス ファイングロス

水垢MAX・・・

ガラスコーティング実験室 2nd

今回は、ソフト99 コーティング施工メンテナンスシャンプー を使ってみました。

残り少ないものから使っていかないと、

どんどんケミカル類が溜まっていって

置き場に困ります・・・

このシャンプー。

100mlを3倍に薄めて、150ml使いました(原液50ml使用)

モコモコ性能はイマイチです・・・

スノーフォームランスを使っていると

つい洗剤を使いすぎてしまいますが、

この程度の量で洗車傷防止の役割は十分です。

モコモコさせすぎるとすすぎが大変になりますし、

環境にも良くないですよね。

洗車後、前回のニュービーム施工+色々オーバーコート部分を見てみると、

オーバーコートはちゃんと定着していなかったみたいですが

ニュービームはしっかり撥水していました。

ゼウス+ファイングロス施工部分はゼウスの疎水という感じで、

ファイングロスが残っているか微妙?な感じでした。

これじゃ耐久性などがはっきりしないので、

ウルトラフィーナHGを洗剤と混ぜて湿式施工して

ゼウスを完全に除去して再施工しました。

さらに、前回購入したAQUADROP LIGHT(アクアドロップライト)  

を助手席のドアに施工してみました。

100ml 1500円と比較的リーズナブルなポリマーです。

撥水は強烈、ポリマーらしい艶がちゃんと出ましたが、

ファイングロスのような拭き取った瞬間

目を疑うような輝きはありませんね。

ムラが出にくく施工性も良かったので、

G1000やファインクリスタルよりも高性能で安価なコーティング

としてはいいのではないでしょうか。

ブログ内関連記事
ファイングロス施工
ニュービーム施工その1
ニュービーム施工その2
スノーフォームランス洗剤比較 モコモコ選手権