業務用なので、DIYのコーティング下処理としては、殆ど知られていないと思います。
この”爆白ONE”
キーパーコーティングでおなじみのアイタック技研製の水垢落としです。
これまで、この爆白ONEよりすぐれた下処理剤には出会っていません。
成分も、キレート剤や特殊アルコール(IPA?)、アルカリ剤、ファインセラミックなど色々入っていて、
この洗剤で落とせなかったら研磨するしかない
ってくらい、高性能です。
一応、弱アルカリ性なので、乾かしたら不味いかと思われますが、乾かしても特に問題ないくらい安全です。
(重曹でも使ってるのかな?)
脱脂で使われるようなアルカリ洗剤と違って、そこまで手も荒れません。
手がぬるぬるするので洗い流さないで放置するとカサカサにはなりますが。
特徴は、
薬剤の浸透力で水垢をこすらなくても落ちる。
こすればファインセラミック超微粒子研磨剤でさらに落ちる。
WAXやポリマーコーティングを根こそぎ取り除ける。
脱脂能力も強力(手に付着したまま放置すると荒れます)
ボディに比較的やさしい弱アルカリ。
傷を埋めていた汚れなどもすっきりさせて、目立たなかった傷が目立つようになったりもしますが、
基本的にこの洗剤で磨いたからといって傷は付いたりしません。
液剤をたっぷり使い、塗り広げて軽く撫でるように擦ったあと、5分ほど放置すれば硬化系ガラスコーティング以外のコーティング皮膜は殆ど落とせてしまいます。
注意点は、日産やホンダの黒やクリアが著しく劣化した塗装などは、液剤が塗装に浸透してしまう危険があるってくらいですね~爆白に限らない注意点ではありますが。
惜しいのはそのコストと容量ですね。
業務利用以外では使い切ることは不可能な3L
中型車全体に施工しても100ml程度の使用量なので30回分はありますね。
それでも1回200円もするので、コスパもあまりよくないんですよねぇ。
より安い下処理剤を求めて、色々探していますが、
これより良い物はなかなか無いのが現状です。
この”爆白ONE”
キーパーコーティングでおなじみのアイタック技研製の水垢落としです。
これまで、この爆白ONEよりすぐれた下処理剤には出会っていません。
成分も、キレート剤や特殊アルコール(IPA?)、アルカリ剤、ファインセラミックなど色々入っていて、
この洗剤で落とせなかったら研磨するしかない
ってくらい、高性能です。
一応、弱アルカリ性なので、乾かしたら不味いかと思われますが、乾かしても特に問題ないくらい安全です。
(重曹でも使ってるのかな?)
脱脂で使われるようなアルカリ洗剤と違って、そこまで手も荒れません。
手がぬるぬるするので洗い流さないで放置するとカサカサにはなりますが。
特徴は、
薬剤の浸透力で水垢をこすらなくても落ちる。
こすればファインセラミック超微粒子研磨剤でさらに落ちる。
WAXやポリマーコーティングを根こそぎ取り除ける。
脱脂能力も強力(手に付着したまま放置すると荒れます)
ボディに比較的やさしい弱アルカリ。
傷を埋めていた汚れなどもすっきりさせて、目立たなかった傷が目立つようになったりもしますが、
基本的にこの洗剤で磨いたからといって傷は付いたりしません。
液剤をたっぷり使い、塗り広げて軽く撫でるように擦ったあと、5分ほど放置すれば硬化系ガラスコーティング以外のコーティング皮膜は殆ど落とせてしまいます。
注意点は、日産やホンダの黒やクリアが著しく劣化した塗装などは、液剤が塗装に浸透してしまう危険があるってくらいですね~爆白に限らない注意点ではありますが。
惜しいのはそのコストと容量ですね。
業務利用以外では使い切ることは不可能な3L
中型車全体に施工しても100ml程度の使用量なので30回分はありますね。
それでも1回200円もするので、コスパもあまりよくないんですよねぇ。
より安い下処理剤を求めて、色々探していますが、
これより良い物はなかなか無いのが現状です。
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