名古屋寝坊猫日記

思いつくまま・・・気の向くまま・・・

自分癒しに始めたブログ。

思えば遠くに来たもんだ・・・。



テーマ:

私は徳島市の阿波おどりもいいですが、
むしろ鳴門市の阿波おどりの方がこじんまりして、
身近に見られて好きです。

学生連や、企業連がほとんどないので、本気で頑張って練習してる連ばかり見られるのもいいです。

今回は桟敷席も取らなかったけれど、十分楽しめました。

ちなみに本場の阿波おどりは毎年12日から四日間ですが、鳴門の阿波おどりは、その前日までの三日間に開催されていました。
お盆で混みすぎてないのもいいですね。

日本中に外国人観光客がひしめいてる?のに、
この祭りに外国人が少ないのは、少々残念ですねえ。。。


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


干潮船に乗って、鳴門の渦潮の見学へ

いつもケチって大鳴門橋の上から見ていましたが、
ノンちゃんも大きくなってきたから、いい機会だと思い。。。

潮の満ち引きの時間帯の関係で、そううまく大きな渦巻きは見えないだろうなと、
あまり期待をせずに行ったら、思ったよりずっと迫力ありました!

肝心の子供たちには、この凄さがイマイチ理解できていませんでしたが( ;∀;)

海の波がくるくるまわって何がオモシロイんだろう?て感じなのか、、、

ま、私も小学6年生の修学旅行で、奈良の大仏見ても、何がそんなにオモシロイんだろう、て感じだったもんなあ、、、





AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


懲りずにUSJ来てます。
今現在35.7度くらいになっていますが、
アスファルトのせいか、人の熱気のせいか、
40度くらいの体感です。
ここ数年で一番暑く感じます、、、暑さで息苦しいくらいの感覚。
間違いなく熱中症患者が続出してしまうんじゃないかな。

私なんかこまめに水分を取りすぎて、
お腹の調子が心配になるくらいです。。。

ここまできたら、ほんとの気温が知りたくてたまりません、
今日に限っては、大阪は多治見も抜いて、気温日本一を記録してるんじゃ!?
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ちいちゃん、ノンちゃん、短期スイミングスクール一期、最終日。

二人とも認定テスト合格!笑い泣き

ちいちゃん、2級
ノンちゃん、10級

ちいはコンスタントに頑張っていましたが、
ノンはちっとも先生の話を聞かないで、
上達の兆しがなかったので、
私的には早くやめさせたかったのですが、
パパが、ノンちゃんの記録会姿も見たいと言い張って、
結局しぶしぶ継続していたけれど、

ノンちゃんが、まさかの最近目覚めてきたのか、
一生懸命頑張っていて、
しかも楽しんで水泳をやっているではないか!

まさに『継続は力なり』、だね!

二人ともおめでとう🎉
ちひろのバタフライも力強くなってきた!!

後半も頑張ろうね!

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


笑い泣き今まで親子で仲良くしてもらってた韓国のお友達家族が、お仕事の都合で昨日引っ越してしまいました。

子供たちもとって仲よしで、私もそのお母さんの人柄に普段からとっても癒されていたのでした。

まあ、だいたいそうなんですが、いなくなると余計その人の存在の大きさに気づくもんです。。。

生きてる以上、愛別離苦はどうしても避けられないので、しょうがないです、
誰もが今いる場所で精一杯頑張るしかないのです!!!

窓からちょこんと覗いていた顔が懐かしいなあ。。。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



三重県のエバーグレイズに来ています。

読もうと思って読めなかったホリエモンの「多動力」をここへ来てやっと読めた。

自分とは対極の考え方の人間の思考というものが
つい気になって、つい買ってしまった本。

想像通り面白かったし、極端な発想だけど、やはり一理あるなあ。。。というところが多かった。

ただし、この人もきっと家族、特に子供を持てば少し考え方が変化するんだろうなあ、要はまるくなる部分も出てくるんだろうなあ。。。

まるくなるとホリエモンじゃないのかな?
でもさらに進化したらスゴイ!
家族という情と、今の論理的思考がアウンヘーベン!?されると最強なんだろうな、こんな人。

私は、、、真似なんか到底できないから、部分的に参考にしてみよっと。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、ちいちゃんの習い事を終え、夜に疲れて帰ってまいりましたら、

なぜかした覚えのない晩御飯の下準備?がテーブルに並んでいるではありませんか!

お留守番をしていたのは、おばあちゃんとノンちゃん。

まさか!?

のんちゃんがこちらを不安そうに見ている!!

ノンちゃーん!
晩御飯の用意をしてくれたの~~~っ!!!

私は思わず本当にうるうるしてしまったのでした。
あの、マイペースなマイペースなノンちゃんが!

どうやらこちらの様子を伺っているのは、勝手にやって叱られるかもと、思っていたらしい。

でも。。。なんかご飯が主食で、ヨーグルトとソーセージがおかず?

泣きながら笑えた。。。
ノンちゃんの痕跡はやはり残されていた。


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



久しぶりに更新します。

昨年はあまりに忙しい日々で、趣味やら何もかも封印するハメになりましたが、
ようやく一段落して、明日は子供たちの公開授業の振替休日ということで、

今日はホタルを見に米原まできて、存分にホタルを見たあと、
アロマキャンドルをみながら、ストロングチューハイとベビースターラーメンを満喫しています。。。もちろんひたすらまったりと。

グリーンパーク山東というところです。
やっぱり源氏蛍は光の強さが違って幻想的です、、、
相棒と子供たちはウノに興じています。

ああ、やっとこんな日もきた。。。

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。