みなさま、こんにちは。

自分を愛してゆるにこママになる♪

如月新菜です。


ここ数日、台風の影響もあるのか、蒸し暑く、じめじめした日が続いてますね

通過&接近している地域にお住まいの方は、大丈夫でしょうか?

関西は、どんよりとした雲に覆われた感じです。。


さて、今日は、最近書いている、ちょっと重い内容の記事はお休みです。


まったくの突然の思いつきなのですが…

「自分褒め部」 を立ち上げたいと思います!!!

ネーミングセンス、どうよ?
って思うのですが…(笑)、名称は、おいおい良いのがあれば検討していきます


こんな方… 一緒に、ゆるーくやってみませんか?
■自分に自信が無い

■人に優しく(厳しく)、自分に厳しい

■完璧主義で、出来ていない自分に腹が立つ

■頑張れない自分は、ダメな自分だと思ってしまう

■「こんなに頑張っているのに、どうして認めてくれないの!」と、パートナーや職場に対して思ってしまう

■人からの評価が気になって仕方ない

■ついつい、自分を責めてしまう…


・・・ちなみに、ぜーんぶ、私の事です(笑)

良く、「まずは、自分で自分を評価して、認めてあげましょう。」 って聞きませんか?

そして、そのポイントは、

「どんな小さな事でも良いから、自分自身を褒めてあげること」

とも聞きませんか?



しかし、これを、毎日習慣づけられる人も居れば、

「分かってはいるんだけど、なかなか出来ない…」

という人も居ないでしょうか?


・・・はーい! 私です!!!(笑)


軽い鬱状態まっただ中だった時、「ほめ日記」も読んだし、実際に日記帳も買ってきました。

しかし… 数ページで終わり、書きながらも、

「白々しい。」 「こんなしょうもない事で。」

と思ってしまい、書いていること自体が苦しくなって、続きませんでした



なかなか長続きしない私。

どうしたら、継続して出来るのかな?三日坊主にならないのかな?

と考え、

「報告する場があれば、ちょっとはモチベーションも維持できるかな?」

と思い、

「それなら、有志を募って、一緒に励まし合いながら、出来たらいいかも!」

との思い付きから、 自分褒め を作ってみました(笑)。


活動内容は、いたってシンプル!

「一日一回、その日の自分を振り返って、どんな小さな事でも良いから、自分で自分を褒める」

です♪


とりあえずは、言い出しっぺの私。

一日一回、自分褒めの記事を、恥ずかしながらアップしちゃいます(笑)!

目標は、「ハードルを、うんとうんと低くする」事!!!

「えー!?こんな事で褒めていいの!??」 って所目指します!

・・・なかなか、ハードルを下げられない(過去の私)人が、ちょっとでも、

「ぷっ!!こんなのでいいのー?だったら、私も褒められるわー」

って思ってもらえたらいいなぁ…
 という、大義名分(笑)を持ってやってみます♪


「私もやってみるー!」という方、いらっしゃいましたら、褒め記事のコメント欄に、「私も今日は、○○しましたー♪」とか、「○○できた私、えらーい♪」など、良かったら、聞かせて下さい


一人だったら、ついつい三日坊主になっちゃーう、って人でも、

「一緒にやる人がいる」「聞いてくれる人がいる」

って思うと、ちょっとテンション上がりませんか?


本来、自分自身の為の事なので、人の力を借りるってどうなのよ?

という意見もあるかも知れませんが(笑)、
やらないよりかは、やった方が良いし、習慣化する為の「きっかけ」になれればいいなぁ…

と思ってます


興味ある方、気になる方、とーーってもお気軽に、お気楽に、
「私もやってみるー♪」って声かけて貰えると嬉しいです


やり方は、とりあえず暫定的なものなので、
「公の場はちょっと…」とか「一緒にやるメンバーだけに言いたい」とかあれば、LINEのグループでやってみるとかでもいいかな? 等も考えてますので、ご要望等あれば、お聞かせ下さいね!


さー!!!今日は、何を褒めようかな?
そう考えると、ちょっとテンション上がって来ました(笑)

只今、100人無料セッション受付中です
◆詳しくはこちらをお読みください