こんにちは、新菜です。

・・・日中からアホなタイトルでスミマセンっ

昨日、あまりに(私にとって)衝撃的な出来事があったので、ちょっと書かせて下さい(タイトル通り、アホな話なんですけどね)


出産直後は、「ちゃんと飲ませられない-!」って泣いていた母乳ですが、今は頻回授乳&母乳アップのハーブティー(詳しくはコチラ)のおかげで、結構出ているっぽいです。(98%母乳で、順調に体重も増えてます

-ちなみに、「欲しがった時にあげる」方式で、一日の授乳回数は10~11回。 (間隔は3時間以内。最長でも4時間以内にはしてます)

飲んでいる時間は、勢いが良ければ5分で、大体10分。(それ以上は、甘えてくわえてるだけっぽい感じ) 

飲んでいる量は、勢いが良ければ5~7分で100g位。 

毎回、左右どちらか片方で満足してしまい、両方飲んでくれる事はありません (途中で無理やり引き剥がして、別の方をくわえさせても…離すと飲むのを止めちゃうのです。)

5~10分で飲んでくれるのは楽ですが、普通はどんなもんなんでしょ… -


落ち着いて飲んでくれている時は問題無いのですが、空腹で怒り気味の時など、興奮してゴキュゴキュ飲んでいる時は、吸う力が強いのか、口の中から母乳が溢れだして、「ブハッ!!!」って感じで口を離します

口の周りや、酷い時はほっぺたや首にまで、母乳まみれになっており、「うわーん!!!(おっぱい溢れて飲めないよぉーーー!飲みたいのにーー!って感じ?)」と泣きだすので、慌ててハンカチで拭いて、もう一度おっぱいをふくませてあげてます。

昨日も、「うわーん!」と泣く娘ちゃんの顔を、慌てて拭きながら、ふと自分のおっぱいに目を落とすと…

ち…乳首の先から、真っ直ぐな白い糸が出てるんですけど…!???

何だろう?この糸? キャミソール(丁度白のキャミを来てました)がほつれた??

なーんて思って、よくよく見ると、

勢い良く、ビームのように真っ直ぐに、白い液体が噴射されているではないですか!!!

え?

え?

えええ?

何だこれ???



・・・それが 「母乳」 だと認識するのに、数秒かかりました

ビームが当てられている、授乳クッションの色が、みるみる変わっていく(濡れていく)のを見てやっと、「??液体? ・・・あぁっ!!!」って分かりました。。



いやーーーー。

まるでレーザービームの様に、噴射されるもんなんですねー。母乳って!

一体、どんな勢いで吸ったのか・・娘ちゃんよ。。

そりゃぁ、口の中にそんな勢いで出されたら…溢れかえって飲めないよね 泣いて怒る訳ですね


口の中いっぱいで、溢れかえって泣く事は割と良くあるのですが、今までは口を離した後、「ぽたぽたぽた。。」と滴り落ちる位だったのです。

でも、今日は、物凄いビーム状でした(笑)
しかも、なかなか止まらず、慌ててハンカチで押さえるという。。。


こんな現象?初めてだったので、びっくりしちゃいました



これって、「吸い方」の問題なのでしょうか。。

それとも、「分泌 (私のおっぱい)」の問題なのでしょうか。。


特に「胸の張り」とかには関係なく、娘ちゃんが「落ち着いて静かに飲んでいる」時は溢れないし、「泣いたり、興奮して飲んでいる」時に、良く見かけるんですけどね。

今後、産院の育児サークルに行った時にでも、助産師さんに聞いてみようかな?と思います。