【考察】『魔法少女リリカルなのはViVid』 | ウェーブログ!!

【考察】『魔法少女リリカルなのはViVid』

ウェーブログ!!

さて、今回はなのはViVid考察記事
良いね考察、大好きだよ。

■ヴィヴィオは戦闘時は聖王モードなのか?
これが個人的に最大のポイント
私はこの聖王モードの使用には疑問を抱いています。何故か?

それはコンプエースでの都築さんのコメントにあります。
『もう少しゆるめで、もう少し魔法少女っぽい物語を!』
と言っているんです。そして藤真さんもコメントで正統派魔法少女と言っています。
この答えが聖王モードなのか!?と。なんかおかしいですよね。


そして理由はもう一つ。これは本編にありました。

ウェーブログ!!
ヴィヴィオのこの台詞。アレというのは聖王モードのことなんでしょう。
何故わざわざ「アレできる?」と言ったんでしょうか?
できるっていうことは逆もまた然り。つまりは、
聖王モード以外にももう一つの変身形態が存在するのではないでしょうか?

どう使いわけるかは分かりませんが、そう考えると先ほどのコメントもしっくりきますよね。


ただ、この私の仮説にはがあったり。

それはコイツです。

ウェーブログ!!

恐らくなのはViVidの目玉は聖王vs覇王。古代ベルカ頂上決戦ということなんでしょう。
ですが、このイングヴァルトも大人の姿です。

つまりは最終決戦は自ずと聖王モードになってしまうと。
それなのにわざわざもう一つの少女形態を用意するのか?そこについては何も言えなかったり。


■ヴィヴィオの能力について考えてみる
とりあえずはViVid仕様の聖王モードについて考察。

ほぼ間違いなく格闘系でしょうね。
理由は簡単、イングヴァルトが格闘系の人物をターゲットにしているから

どう考えても聖王を誘い出してますよね。
それか聖王が認識できないから片っ端から格闘系の魔導師をボコボコにしてるかのどちらかでしょう。

いずれにせよヴィヴィオの能力は少なくとも聖王モードでは格闘で間違いないでしょう。


■覇王は一体誰なのか?
これは私の仮説を提示したいと思います。
覇王は間違いなく今回のキーパーソン。先述した通り聖王vs覇王が目玉の筈なので。
そうなると、自ずと覇王は主要人物が変身することになりますよね。ではそれは誰か?

私の答えは一つです。それは、


ウェーブログ!!

アインハルト・ストラトスです。

まず髪型が似ていますよね。ツインテールもそうだし、よく見ると前髪もそっくり
それに余程の主要人物でないとわざわざコンプエースで特集はされない筈。

そしてもう一つ。
この子、よく見るとオッドアイなんですよね。
右目が青に赤みがかかってますよね?左目は赤くないのに。
これはヴィヴィオと共通する点です。

キャラ設定も、ヴィヴィオ活発なのに対してアインハルト無口だが優しい子。まさに対極です。
『聖王の対極=覇王』という考えもあながち間違ってはいない筈。

それに、この2人の性格的な関係がどことなく一期のなのフェに似ていると思いませんか?
覇王=アインハルト。案外正解に近いんじゃないかなと我ながら思っています。


━━━━━━

さて、ここまで考察してきましたが、あくまでこれは私個人の考えです。
これが正解かもしれないし、違うかもしれない。まだ一話では情報が少ないですしね。

ですが、こういう考えを読んで誰かしらが「ああそうかもなー」と思ってくだされば幸いです。

こうやって色々考えながら漫画を読むのは楽しいし、期待もドンドン高まります。
結局は自己満足の記事なわけなんですが、それでも楽しんでくれた方がいればな~なんてw


とりあえず、ヴィヴィオ戦闘形態の仮説は当たってほしいw
ロリっ子カモンカモン!ですよ!w


ウェーブログ!!←web拍手はこちらから~。