1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-26

スープを飲むときに、遊びながら勉強!

テーマ:├遊びながら勉強
こんにちは、食・心・育を大切にして、子供をのびのび育てる家づくり、牧野直子です。

◆スープを飲むときに、遊びながら勉強!

夏になってきて、うちの子供たちが大好きなのが冷製スープ。

スープのもとに、牛乳を溶かして、かきまぜると出来上がり!

でもホットのスープと違って冷たいスープだから、結構ずっと混ぜてないといけない。

朝の支度で忙しいから、自分で作ってくれる?

とスープのもとを入れた皿と、牛乳を渡す。

自分たちが、出来るお手伝いだから喜んでやってる。

こっちも助かる!

うちは、子供が二人いるんだけど、直径がまったく違う計量カップと、それモドキのくれよんしんちゃんのコップに入れて渡した。

小1の弟が、「え~、なんでぼくの方が少ないの!」
と直径の大きい軽量カップのほうを指す。

すると、小2のお姉ちゃんが、円の大きさが違うから、両方同じ量だよ♪と説明。

そう、正解!





朝食の何気ないシーンですが、しっかり体積のお勉強ですね♪

生活のシーンで使うと、きっと頭に入りやすいはず。

ご飯の中で、知識をどんどん増やしていこう

レッツ、遊びながら勉強!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-25

ラミネートでお風呂で遊びながら勉強!

テーマ:├遊びながら勉強
こんにちは、食と心で、子供をのびのび育てる家づくり、牧野直子です。

子供たちに、「遊びながら学べる勉強法」を日々、研究してます。

環境づくりは親の仕事ですからね。楽しんで、親子仲良く、そして愛情いっぱいに。

どうせだったら、お勉強もできるようになってほしい。


◆ラミネートでお風呂で遊びながら勉強!


息子さんが昔使っていたという英語の単語カードを、大家さんからいただいてました。でも、ずっとタンスに誇り被ったまま、、。

うーん。もったいないなあ。
でも、英語やろうよ~って子供たちに言っても、絶対ヤダ!って言うしな。

お風呂で水鉄砲で的当てだったら、喜んでやるし、タンスに眠らせておくのはもったいないから、ラミネートしちゃえ!

ということで、すべてラミネート完了。





洗面所に何気にラミネートしたカードを置いておいたら、子供たちから自分で持って入ってきたよ!

成功成功♪

このカードのいいところは、絵柄は絵柄だけで、後ろはスペルだけ。

姉弟で、難易度を変えたいときは、お姉ちゃんはスペルだけを見れるように、弟は絵だけ見れるように、私が真ん中に入ってやってみた。

これはこれで面白いみたいだ~。

よかった。眠っていたカードが復活~。

お風呂だったら、喜んで単語当てをやる不思議。
お風呂が、我が家の一番の勉強タイムかも♪

レッツ、遊びながら勉強!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-24

スーパーで遊びながら勉強!

テーマ:├遊びながら勉強
こんにちは、食と心で、子供をのびのび育てる家づくり、牧野直子です。

子供たちに、「遊びながら学べる勉強法」を日々、研究してます。

環境づくりは親の仕事ですからね。楽しんで、親子仲良く、そして愛情いっぱいに。

どうせだったら、お勉強もできるようになってほしい。


◆スーパーで遊びながら勉強!

スーパーに行った時の子供たちの楽しみはオヤツお小遣いをあげていないかわりに、スーパーに行くとおやつ200円まで、と言っています。

その時に、欲しいものがいくつかあった場合、200円以内なのか、随時計算させてる。

いろいろヒントを出して。

だから、そんなところでも算数のお勉強。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。