今日は、パパ


早く帰ってきてくれましたラブラブ


「帰ってこれる時は、出来るだけ早く帰ってきて、

 姫の事 見るようにするわo(^-^)o」


って音譜



パパ・・・忙しい時なのに・・・


ありがとう(=⌒▽⌒=)


その気持ちが、嬉しいです。



なので今日は、


背中が軽い状態で

  ご飯を作ることが出来ましたラブラブ



音譜今日の晩ご飯音譜

新米ママののほほん育児日記
音譜茄子の肉巻き酢豚


新米ママののほほん育児日記
音譜韓国風ピリ辛サラダ

新米ママののほほん育児日記
音譜エノキと椎茸の軸・ワカメのお味噌汁


新米ママののほほん育児日記

音譜サツマイモのキンピラ

いつも、マーボー茄子とか茄子田楽とかになっちゃう茄子汗


今日は何か違う料理にしてみようと思って、


考えた末・・・( ̄ー ̄)



豚肉を巻いて、酢豚風にしてみました音譜


肉を巻いたことで、茄子がジューシー音譜


酢豚風の餡とも、よく合って


なかなか美味しくいただけましたラブラブ


『茄子の肉巻き酢豚』

<材料>

 茄子・・・2本(内1/2本はお弁当用です)

 豚切り落とし肉・・・200g

 タケノコの水煮・・・1/4本

 玉ねぎ・・・1/2個

 しいたけ・・・大2個

万願寺唐辛子・・・8本

 生姜(みじん切り)・・・1カケ

ニンニク( 〃 ) ・・・1カケ

 ネギ  (  〃 )・・・5cm

 A(酢 ・・・大さじ3

   醤油・・・大さじ3

   砂糖・・・大さじ6

   鶏がらスープの素・・・小さじ1

   水・・・1/2カップ)

 水溶き片栗粉・・・適量



<作り方>

茄子縦6~8等分に切り、塩水にさらす。

 耐熱皿に並べ、少し軟らかくなるくらいまでチンする。

万願寺唐辛子ヘタを切り落とし、長さ半分の斜め切りに。

 しいたけは食べやすい大きさに切る。

 玉ねぎは、くし型に切り軽くチンする。

   (炒める時間が短くて済むように)

 タケノコは薄切りにする。

茄子豚肉を巻きつけ、フライパンに油を熱し全面焼き、

 蓋をして茄子が軟らかくなるまで蒸し焼きにする。

 一旦お皿にあげておく。

のフライパンをキレイに拭き取り、ごま油を熱し

 ネギ・生姜・ニンニクを炒める。

 万願寺唐辛子・タケノコを加え炒め

 しいたけ・玉ねぎも炒める。

を戻しを加え少し煮て、水溶き片栗粉でトロミをつける。



パパ肉巻き茄子を最後まで大事に残してたからにひひ

たぶん気に入ってくれたんじゃないかな~音譜




「韓国風エスニックサラダ」には


レタス・胡瓜・絹ごし豆腐・トマト・アボカド・モヤシを使用

ドレッシングコチラ 音譜



サツマイモ君さつまいもが・・・めあせる

細切りにして油で炒め、酒・砂糖・醤油・赤唐辛子を加え

汁気がなくなるまで炒り煮。

最後に黒ゴマを絡めて、キンピラの完成音譜




私達が夕飯を食べてる間・・・


姫は私によじってきて・・・


大変 食べにくいので・・・(-。-;)



には先日届いたイスに座ってもらうことにしました音譜


目線が変わるからか、

しばらく大人しくはてなマーク座っててくれます音譜


でも・・・油断すると・・・Σ(・ω・;|||



危ない・・・危ない・・・あせる


私の母の知り合いの方で

お箸を持たせてて、

目を突いてしまったお子さんがいるそう。


皆さん・・・気をつけましょうねビックリマーク


ランキングに参加してます。

よかったら応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

にほんブログ村