昨日は、眠たくて・・・


レシピまで書けなかった・・・(^▽^;)


音譜昨日の晩ご飯音譜

音譜サンマのおろし煮

音譜茶碗蒸し

音譜エノキとワカメのお味噌汁

音譜ネバネバ3兄弟

音譜オニオンおかかサラダ


でした。(画像は昨日のブログに載せてます)



私は、サンマの塩焼き


大根おろしをたっぷりかけて食べるのが


『たぶん この世で一番好きな食べ物ビックリマーク


ってくらい好きラブラブ


だけど、最近手抜きの日が多かったので・・・あせる


時間のある時くらいは料理しようかと思って(^▽^;)


って言っても、


すぐに出来るので是非一度試してみてくださいラブラブ


『サンマのおろし煮』

<材料>

 サンマ・・・2尾

 大根・・・1/4本

 シメジ・・・1/2株

 小麦粉・・・適量

 A(だし汁・・・1カップ

   みりん・・・大さじ1+2/3

   薄口醤油・・・大さじ1+1/2

   濃口醤油・・・少々

   砂糖・・・少々)

<作り方>

大根はおろして、軽くしぼる。

サンマは、頭と内臓を取って、キレイに洗う。

  水気を拭き、小麦粉をまぶし少量の油揚げ焼きにする。

③鍋にAを入れてひと煮立ちさせ、シメジを入れる。

 も入れてひと煮立ち

 を加えてサッと煮て出来上がり。



我が家のレンジは、スチームオーブンレンジなんですが、


『茶碗蒸し』『スチーム機能』で初めて作ってみました音譜


以前作ったときは『圧力鍋』を使用したんですが


洗う手間を考えると・・・あせる


『茶碗蒸し』

<材料>

(卵液) 

 卵・・・2個(MSサイズ)

 だし汁・・・250cc

 薄口醤油・・・小さじ1/2弱

 塩・・・小さじ1/4

 みりん・・・小さじ2/3

(具)

 エビ・・・2尾

 鶏のササミ・・・1本

 干し椎茸・・・1枚

 醤油・・・少々

 枝豆・・・適量

 シメジ・・・適量

<作り方>

エビは殻をむき、背ワタを取る。

 ササミは斜め薄切りにし、酒(分量外)をかける。

 干し椎茸は戻して、醤油を絡める。

卵液は良く混ぜて、裏ごし器で漉す

③容器に具を入れ、卵液を注ぐ。

④共ぶたがなかったのでそのままスチーム機能で20分。


も入らず、なめらかに出来ましたよ。

ただ・・・具が・・・沈んでしまって・・・あせる


見栄えが・・・汗



『ネバネバ3兄弟』とは

茹でて刻んだオクラ・茹でて包丁で叩いたモロヘイヤ・納豆

叩いた梅干を載せて、醤油をかけたもの。


全体をぐちゃぐちゃにして食べるのが、我が家流合格


こうしたら、お野菜苦手のパパ

「おいしい おいしい」って食べてくれますラブラブ



『オニオンおかかサラダ』

オニオンスライスかつお節を混ぜて、

今回はめんつゆでいただきました音譜




ランキングに参加してます。

よかったら応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

にほんブログ村