大変遅くなりましたが・・・


パパの誕生日の日の


晩ご飯のレシピを書きました。



新米ママののほほん育児日記

『冷たいカボチャのスープ』

<材料>2人分

 カボチャ・・・80グラム(皮とワタを除く)

 玉ねぎ ・・・1/2個

 コンソメスープの素・・・1/2個

 牛乳  ・・・1/2カップ

 バター ・・・小さじ1

 水    ・・・3/4カップ

 塩・こしょう・・・適量

 生クリーム・・・適量

<作り方>

カボチャは、煮えやすいように小さく切る。

  玉ねぎは、薄切りにする。

②鍋にバターを入れ弱火にかける。

  を加え炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら

  コンソメを加え、弱火で15分くらい煮る。

牛乳を加え、ひと煮立ちしたら、

  塩・こしょうをして味をととのえる。

④粗熱が取れたら、ミキサーなどでガーっと

 なめらかなスープにする。

⑤カップに入れ、つめた~~く冷やしておく。

 生クリームを少し垂らし、真ん中にパセリを飾る。



パパ「これは、かなりうまいビックリマーク

    やばいな~~(*^▽^*)」


 と大絶賛でした(^∇^)


簡単なので是非作ってみてくださ~い音譜



ハンバーグ

『赤ワイン入りキノコソース』

<材料>

 玉ねぎ・・・1/4個(薄切り)

 エノキ・・・1/2袋(半分の長さ)

 赤ワイン・・・大さじ3

 トマトケチャップ・・・大さじ6

 醤油 ・・・大さじ1

 バター・・・10グラム

 ウスターソース・・・大さじ1

 塩・こしょう・・・少々

<作り方>

ハンバーグを焼いたフライパンに

 玉ねぎエノキを入れ炒め

 赤ワインを加え煮立たせる。

 他の材料全て入れ、ひと煮立ちさせて

 ハンバーグにかける。


こちらのソース!!


かなり美味しかったですニコニコ


ハンバーグ

いつもの

半分はお豆腐からできたハンバーグ

とは味が全然違うあせる

やっぱりお肉の味がしておいしいね音譜


牛ミンチ:豚ミンチ=7:3

で作りました。

パン粉の代わりに

お麩を削って使用しました。

(テレビでやってた。)



新米ママののほほん育児日記

『生パスタdeカルボナーラ』

<材料>3人分

 生パスタ(フェトチーネ)・・・3人分

 ニンニク・・・1カケ(つぶす)

 牛乳・・・180cc

 生クリーム・・・180cc

 パルメザンチーズ(粉)・・・30g

 ベーコン ・・・90g

 卵黄・・・3個分

 塩・・・適量

 あらびき黒こしょう・・・適量

<作り方>

ベーコンは1cm幅に切り、バター大さじ2

 ニンニクと一緒に、揚げるように焼く。

牛乳生クリームを入れ、2/3くらいになるまで

  弱火で3分ほど煮る。

 ※この間に、パスタを茹で始める。

  ボウルに卵黄粉チーズを混ぜておく。

③茹でたパスタをのフライパンに入れ

  全体を良く絡める。

  すぐにボウルに入れ手早く混ぜる。

  塩・こしょうでととのえる。


かなり こってり系のカルボナーラです。

あっさりがお好みの方は

生クリームと牛乳の割合を調節してください。


卵が少しモロモロになってしまいました・・・あせる

ボウルに入れるタイミングが難しいです(>_<)



 

ランキングに参加してます。

よかったら応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

にほんブログ村

 ↑

クリックお願いします