・幻想ノ宴とは?


東方Projectの二次創作トレーディングカードゲーム
スペルカードを展開していき相手のライフを0にする(またはデッキを0枚にする)と勝利
他のカードゲームとは違い、「命中」という概念があり大きく戦局が変わる。




今これをやっていましてね。結構楽しいです。
オフでもFFOでもやっていてかなり気分が左右されます。(勝ち負け的な意味で)

オフだと魔理沙、霊夢、紫、諏訪子、お燐を使ってます。(最近はお燐が主流)



さてこの幻想ノ宴のネット大会が昨日行われたので参加しましたー!


「キャッツ&リリース」
Leader Lv4 火焔猫 燐
2x 霊撃
3x 猫符「キャッツウォーク」
3x 呪精「ゾンビフェアリー」
3x 恨霊「スプリーンイーター」
3x 屍霊「食人怨霊」
3x 「死体繁華街」
3x 妖怪「火焔の車輪」
3x 贖罪「昔時の針と痛がる怨霊」
3x 「小悪霊復活せし」
2x 間欠泉の怨霊
3x 怨霊喰い
2x 猫車運送
2x 死体旅行
3x 口八丁
2x 死体ツアーコンダクター

殴りながら死体旅行を貼ってツアコンはって回復ループ
延命しつつ小悪霊で大逆転を狙う。



第1試合 zakiさん

うどんげ2妖夢2 ルナティックレッドアイズデッキ


先行だってのに初手が受けのみで完全事故。

低速移動持ちのスペル貼られてほとんどのスペルが黙る。No!

誘導弾持ちの車輪で対応。

そしたら狂気の瞳貼られて回避ゲーwww

なんとか怨霊食い→死体旅行&ツアコンで延命。

捨札がなんとか溜まって小悪霊で逆転を狙う・・・!

「根性避け」通常なら回避+4

避けられて玉砕。

0-1


第2試合 Jmimaさん

小町3妖夢1 ガチデッキ


先行とれたけど小町とか勝てる気がしない・・・

後手1手で断食貼られて殴られる始末。

仕方がないので食人で捨て札ビート。体力差が開くよーw

相手はお迎え体験版で最高の落ち具合だよ・・・

食人に地縛霊つけられますます不利に。

このままだどまずいので痛がる怨霊(貫通)に切り替え。

しかし相手は目覚め等を引いていなかったなのか妖夢ゲー

痛がる怨霊にも幽霊つけてかなりヤバいwww死ぬw

ここで死体旅行&ツアコン&口八丁で延命。

最後は小悪霊でFN。

その後幽霊が5枚しか積んでいないことが発覚!

8枚が相場なんだけどね・・・

1-1



第3試合  アゲさん

萃香3神奈子1 うわばみデッキ


後攻。早速オンバシラセット。いい迎撃スペルだ!

こちらも食人を起動。殴り合いに持ち込む。

すると相手は殴りに来ず、ひたすら呪力を溜め始める。

濛々がないので余裕ぶっこいたらミッシングパープルが立ってきた。

本気で体力勝負の殴り合いに発展したので殴り続ける。

こちらの体力もマズイので相手のフェイズで怨霊食いで回復しようとしたら

「うわばみ」②このターンが終了するまで、相手はイベント・特殊能力を使用できない。

すっかり②番目の能力忘れてた。そのまま殴られ死亡。

1-2



第4試合 柿の種さん

永琳3紫1


先行。軽いのがないw

そんなこと言ってたら夢現が立ってきて殴られる始末。

死体繁華街でやり返す。いい感じにスペルが落ちてくれる。

そうしていたら早くも蓬莱の薬+回復薬で回復バーン。

毎回3点&相手1点回復はマズイのでこちらも回復。

そして死体旅行&ツアコン→小悪霊起動。でも殴らず繁華街or痛がる怨霊で攻撃。

落として十分になったところで小悪霊攻撃。

最後まで回復を怠らずなんとか勝利。

2-2



第5試合 kamo009さん

妖夢1レミリア3 壁妖夢


先行ばっかでごめんなさい。食人セット。

後攻初手で断食起動。食人が手元にあったので食人で対応。

もう1回食人殴ってから繁華街チェンジ。

効率よくスペルが落ちていき相手と相性がいいのか(高速移動ばっか)体力差を詰めていく。

スカーレットデビルが来たが呪力が少ないので食人で対応。

現世斬がたったのでニヤニヤしながらキャッツウォークで迎撃しようとしたら

「畏怖すべき存在」スペル1枚は戦闘を行えない。

戦闘封じられたのでしょうがなく迎撃スルー。

死体旅行を貼って回復開始。

最後は死体繁華街でビートして勝利。

3-2



結果20位中10位と初めてにしてはまずまずな結果。

もっと考える時間を短くしたりミスを無くすなど反省点がおおいです。




そういえば今日新潟で宴の大会があるのですが、

予定が入ってしまって参加不可能になってしましました・・・

行きたかった・・・