ビー水槽立ち上げ (1) | 田舎なので通販的アクアリウム

田舎なので通販的アクアリウム

田舎なので通販がないとアクアリウムやっていけません・・・(^^ゞ

先日、知り合いに


『ビーシュリンプなら選別漏れのバンドなら何匹か上げるよ』


って神のお告げかのような言葉が出て
『イルイル!!!』(°∀°)b といってしばらくしたら




宅急便さんが運んできてくれました。




ここで問題!


何も水槽のセットしてません!!






『イルイル!!』(°∀°)b


とはいったものの前触れもなく送って来られては・・・。
なーーーンもセットしてない状態で到着しても慌てふためくばかり






電話して


『ええーまじっすか!』




『いるって言ったから水できてるのかと思って』




一言欲しかったっす!




でも以前にもう一つ水槽を立ち上げる予定(ビー用)で
ひと通り買っておいたんで立ち上げ自体はスムーズに行きましたよ(≧▽≦)


水は僕は貯め水用のプラケースで水を作ってますので
いつでも足し水や換水はできるようにしてあります。温度も換水の予定にあわせてですが
ヒーターを入れるようにしてます。後日またブログ記事にでもしたいと思います。




そして本題水槽立ち上げです。


ブログ名にもありますように通販的アクアリウムな僕はアクア関係ほとんど通販です。


みなさんご存知チャームで買う事が多いですね。


今回水槽はエーハイムグラス水槽 EJ-60で決定。
安売りの時で1399円でゲットしました。

フィルターはバイオフィルター60×1個とバイオフィルター30(吹き出し口を2個使い為に・・・)それとテトラ ツインブリラントフィルター1個

続いてソイルは某有名ブリーダーさんたちが使ってる?と思われる
ELOS ブラックソイル ミディアム 9Lとお金が無いので安価でそこそこらしい
プラチナソイル スーパーパウダー 8Lをチョイス。

プラチナソイルは吸着系とのことでELOS(名前がたまらない)はわかりません。

ヒーターは安かった時に買ったホットパック 150

エアポンプはコレまた安かった時に買ったエアスノー 4000W
エアーは今回の仕様では結構使うので2口付いているコレにしました。

その他添加剤関係で調子のよさそうな感じがするアルティメットバクターを1個

一番高い照明はLEDにしました。水草をバンバンやる水槽にはしない予定なので
光熱費とこれからの水温対策としてLEDに決定。

日本で売ってるLEDなんかはアホみたいに高いので中国から直輸入しました。
形や格好も悪くなく形だけを見るとテトラ LEDライト60にそっくり。
色は黒でLEDは78個のうち青が6個みたいです。
テトラ LEDライト60 との明るさの比較はわかりませんがエビ鑑賞なら十分ではないかと思います。水草は厳しいかも・・・。

気になる値段は・・・、送料入れても半分チョットでしょうか、激安です
いかに日本のアクア業界がボッタクリなのかわかるぐらいの・・・。
まあでも中身が違うのだろうから一概には言えませんけど値段的に納得行くものでした。

アダプタが日本の挿し込み形状じゃないため別途購入しましたが、
それでも600円の追加ですのでマダマダ安い金額です。

詳しくはそのうちアメンバー限定記事にしてみます。
気になる方がおられましたらこの際アメンバーにお互いなりましょうね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ちょっと長くなりましたので
次回立ち上げ記を書きたいと思います。

ではでは・・・・