Siracusa ~シラクーサ~ | 日本でできるイタリアスイーツ留学@高崎 イタリア郷土菓子専門・お菓子教室 ジラソーレ のお菓子なブログ☆

日本でできるイタリアスイーツ留学@高崎 イタリア郷土菓子専門・お菓子教室 ジラソーレ のお菓子なブログ☆

900日イタリアを食べ歩きマンマに学んだレシピで教える
日本でできるイタリアスイーツ留学!
イタリア郷土菓子専門・お菓子教室
ジラソーレ開業までの道のりと、
毎日のテーブルを飾る素朴だけどあったかいイタリア郷土菓子
を紹介しています。

Siracusa:

イタリア本土を離れて、長靴の先端の先にある島・Sicilia~シチリア~。

シチリア島の中でも南に位置するシラクーサは、旧市街と新市街で街の雰囲気が違う、2つの顔を持つ街です。

南の島、シチリアが大好きなジラが2番目に好きな街がここ、シラクーサです♪





ジラソーレのお菓子なブログ☆

ドゥオモ:

シチリアはアラブやギリシャなどの色々な文化が入り混じったところ。

このドゥオモの石材もすスペインやギリシャなど、色々な国の物が使われてるそうです。





ジラソーレのお菓子なブログ☆

考古学地区:

円形競技場や柱など沢山の遺跡を見ることができます。これはその昔、囚人を閉じ込める牢獄に使っていた洞窟。中は天井が非常に高く、教会の様な音響効果になっているため、声がとってもよく響きます!!その効果を使って『神の声』として、囚人達を従えたとか・・・





ジラソーレのお菓子なブログ☆

私の大好きな陶器のお店♪♪

隣に工房があって、女性の方が一人でデザインから製作まで全部やっている、ほんっとうに可愛いお店です★☆南っぽい色鮮やかな作品が多く、どれもオリジナリティがあります!!シラクーサに行くと寄るお店の一つです。





ジラソーレのお菓子なブログ☆

大好きなレストランのアンティパスト:

コレ、取り放題です!!しかも美味しい!!!

そしてなにより店員さんのサービスと気遣いが素敵なお店です。





ジラソーレのお菓子なブログ☆

同じレストランの魚介のタリアテッレ:

これが超ーーーーーーおいしいんだ!!