今年もノーベル賞ウィークが始まった。

昨日発表の医学生理学賞は人類の進化を遺伝子から解明したというもの。進化というと下のような絵を思い浮かべる。アウストラロピテクスが北京原人になって、北京原人がネアンデルタール人になって、ネアンデルタール人がホモサピエンスになる。これが大間違いだということを明らかにした。



正しくは20種以上の人類が別々に存在して絶滅した。生き残りが我々ホモサピエンスなんだなー。



詳しくは過去記事を読んでくださーい♪





今日発表された物理学賞は「量子もつれ」というものが存在することを実験的に証明した。これによって「量子コンピュータ」が原理的に開発できることが分かった。



「量子テレポーテーション (量子転送)」も実現された。



詳しくは過去記事を読んでくださーい♪






この記事は「手抜き」って言わないでーw