幸せなクロックマダム | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 いそがしくて、何か月もブログを放置していたのですが・・・その間も読んで下さる方が意外に多く・・・・・

どうもありがとうございました。時間の余裕ができたので、再開しようと思います。


 さて・・・・私の仕事の都合でしばらく遠方に移ります。この機会に夫は仕事の傍ら学生に戻り、子供たちは転校します。夫は喜んでますが、子供には少々、泣かれました。数年で元の小学校に戻る約束して・・・でも新しい学校でも楽しいことがいっぱいあるよね♪


 その間、空家になってしまうので、多数の鉢植えを実家や友人宅に里子に出し、カブトムシと猫は私たちと一緒に新居へ。生き物がいなくなった部屋はがらんとしてさびしい

 気を取り直して朝ごはんに「柊子風クロックマダム」を焼きました。すると夫がぽそっと「僕たち、幸せだ」と。


 実家の両親はそろって健康で、子供たちは元気で素直な良い子たち(世界一かわいい!親ばかです)で、夫婦そろって好きな仕事で暮せて、夫は勉強の機会を得て、そして家族そろって朝ごはんも夕ごはんを食べてる。

 「そして!わが家でしか食べられない、僕の大好物のクロックマダム!!」


 本式にはハムとチーズをサンド、または乗せて焼いたクロックムッシュに半熟の目玉焼きを載せますが、我が家の場合は、やや固めに仕上げた目玉焼きと生ハムを載せて、上からチーズをたっぷりかけて、オーブントースターで焼きます。


 面倒くさいからめったに作りません。でも夫はこれで最高にHappy。男のHappy は胃袋に直結かも?


やりくりキッチン










 ①パンは薄め

 今回は、ホームベーカリーで焼いたデニッシュ生地の食パンの耳の部分を使いました。

 どんなパンでもOK、ただしかぶりついたときにサクッと噛みきれるパンをお勧めします



②パンに軟らかくしたバターを薄く塗る。ハム(生ハムの残りが最高)と固めの目玉焼きを載せ、粉チーズをたっぷりふりかけ、オーブントースターで焼く。焦げやすいので、網の上ではなく、焼き皿やトレーを使ったほうがよいでしょう。


③多少焦げても、チーズがシャリシャリになるまで焼きます。


半熟の目玉焼きが好みの方は、パンはやや厚めの食パン、またはフランスパンや、イタリアのぼそっとしたパンがお勧めです。


カロリーを気にする人は・・・・・朝だから、大丈夫ですよね。塩は振りません。