ビタミンJ  夏野菜のいなか総菜 | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 仕事が早めに終わったので、息子とまたプールに行きました。今日は20代~30代くらいの真剣に泳ぐ利用者が多く、長男はそれに刺激されたのか、「今日は泳ぐ練習をする!」 一昨日、浮けたばかりなのに・・・・


 手をつなぎ浮く練習から。浮くことはできますが、身体に力が入っていて沈みます。「力の抜き方がよくわかんない」というので、しばらく、水中でクラゲのようにゆ~らゆ~ら。そして手足を好き勝手に動かしていたら、なんと、浮きました。そしてクロールもできちゃった。


 一番驚いたのは息子です

「今、ボク、泳いだ気がする。これは錯覚?」錯覚なんて、よく知っているなあと、母はその方がびっくりですが・・・たしかに泳ぎました。あまり進めず1mがやっとのクロールですが、泳げました。


 さて、長男は水中で狂喜乱舞「ボクって・・・すご~い。泳いだ~」

あまりに大喜びなので、プール監視員のお兄さんがニコニコしながら、拍手してくれたら、長男は調子に乗って「ご声援、ありがとうございま~す」

普段は、家族以外におどけて見せたりしないシャイな子が、よほどうれしかったのでしょうね。


 以前、ママ友に聞きましたが、子供には「ビタミンJ」が効くそうです。Jは「自信」のこと。効き目はジャンプアップ。ぐんと成長させてくれる。この数日の長男の進歩は劇的です。1週間前には、顔を水に漬けるのがやっとの子が、今日は1mとはいえ泳げました。ビタミンJってこういうことかなと思います。


 私も・・・ビタミンJ・・・・欲しいなあ


夏野菜が大豊作の予感。毎日のように夏野菜のお料理が並びます。

やりくりキッチン かぼちゃのメープルシロップ・レンジ煮
 

 カボチャを薄切りにし、耐熱皿に並べ、水少々、メープルシロップ、しょうゆ少々をかけまわし、上に、バターをちぎって載せて、電子レンジで加熱する


 加熱しすぎに注意。仕上げに、大葉とバジルの細切りを混ぜて載せる







やりくりキッチン ピーマンの佃煮バルサミコ風味


 ピーマンの細切りを炒めて、みりん、醤油、紹興酒(日本酒でも)を加えて、仕上げに鰹節とバルサミコ酢少々を加える





やりくりキッチン なすのぺぺロンチーノ

 

 なすは小さく切って水にさらし、アクを抜く

 フライパンにオリーブオイル、つぶしたニンニク、鷹の爪を加え、火にかけ、香りがたってきたら、ニンニクと鷹の爪は除く

 

 細かく切った玉ねぎと、ナスをフライパンに入れて、中火でじっくり炒め、塩、大葉の千切りを加えて、火から下ろす

やりくりキッチン
いんげんの胡麻たれマリネ


いんげんをゆでる

胡麻だれにオリーブオイル、バルサミコ酢を加え、いんげんにかけまわし、しばらくおく


ごまだれがない場合は、

ごまをすり(すりごまでも可)、砂糖、みりん、醤油、オリーブオイル、バルサミコ酢と加えて、味を調える


仕上げにゴマを振る


もちろん、日々、料理法は違いますが、これらに、トマト、ピーマンを加えた夏野菜が、しばらく、我が家の食卓の主人公になります。もちろん、どれも、自家製野菜、しかも一応、有機野菜。夏バテしない健康な体になれそうです