朝の暑気払い トマトのジュ~  | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 最近、寝苦しい夜が続きます。

うちは寝室にはクーラーを入れません。冷風扇で何とかしのいでます。

 私はばたっと寝て、ぐっすり、そしてぱちっといきなり目覚めます。いきなり汗びっしょりで、手足に変な熱がこもっていることに気づきます


 だから、朝の御馳走はまずシャワー。たいてい5時前に目覚めるので、家事や散歩で軽く動いてから朝食を作ります。夜の間に手足にこもった熱は払っておかないと夏ばての原因になるので、夏はたいていトマトです


 トマトが体を冷やすとよく言います。冷え性や運動不足、食事が偏っている人には、そうかもしれない。でもそういう心配がなければ、積極的に食べたほうがいいと思います。他の夏野菜もそうですけどね。


 野菜の鮮やかな色彩は元気と健康をくれると思います

毎朝の”主食”です。基本はトマトとトマトのジュ~。そこに冷蔵庫にある野菜やたんぱく質を加えます。


トマトのジュ~っていうのは、ざく切りにしたトマトに塩をまぶし、しばらく経ったらオリーブオイルかグレープシードオイルをかけておくと、トマトのジュースが染み出てきます。それに末っ子が「トマトのジュ~」名づけました。グレープフルーツやレモンなどを絞り、好みの調味料を加えて、ドレッシングにします
やりくりキッチン
①トマトをざく切りにし、塩をまぶし、冷蔵庫へ。しばらくしたらオリーブオイルを加え、手でがらがらとかき回し、再び冷やす


②トマトのジュ~に、好みの柑橘を絞り、好みの香辛料をくわえる

 好みの野菜やたんぱく質を加える

 今日は、たこ、ハムの残り、レタス、水菜、アボカド、ゆで卵・・・・かな?見えないけど、水煮タケノコも入ってるはず。


③マヨネーズにワサビを加えて、細く絞りだす


朝はやっぱり野菜でしょう。これに温かいコーンスープを付けました。