アワビと鶏の黒米粥のランチが・・・激安でした 横浜中華街 新福記 | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 横浜 みなとみらいに用事があったので、ランチは当然(?)中華街へ。タクシーでも船(シーバス)でもバスでも地下鉄でも・・・・10分程度ですから、気楽に足を延ばせます

 中華街は600以上のお店がひしめいてますが、学生時代、そして社会人になってからも横浜住まいが長かったので、庭みたいなもので、おいしい店をいくつかリストしてますが、最近は路地裏の小さな店が気になります。


 そして、中華街のランチはとても気前がいいです。味も量もディナータイムと遜色ないランチが、とってもお得価格でいただけます。


 今日は新福記に。ここの「アワビと鶏の黒米粥」が美味しかったと聞いて、狙って出かけました。行ってみたら、すでにTVや雑誌で取り上げられる人気店になりつつあるようでした。行列まではしてませんが・・・・


やりくりキッチンやりくりキッチン

アワビと鶏の黒米粥に、お店の名物の焼きそば、それにえびの一口点心、スープ、ザーサイ、それに杏仁豆腐のデザートで全部あわせて800円です。このお粥はたっぷり2人前はありました。

やりくりキッチン

たっぷり、アワビと鶏が沈んでました。黒米は甘くて香ばしくて味がとても濃くて、期待以上の美味しさでした。


そして、連れが頼んだランチです


やりくりキッチン やりくりキッチン

牛肉とXO醤のチャーハンにチンジャオロースー、それにスープ、ザーサイ、杏仁豆腐で630円。どれも美味しかったのですが・・・・チャーハンは大人一人で持て余すほどの量、チンジャオロースーもたっぷり。


もう一人の連れが頼んだランチがこれ
やりくりキッチン 花椒かな、非常にスパイシー、そして驚くほど豆腐が柔らかくて豆らかで、でも煮崩れしてません。こんなに美味しい麻婆豆腐は食べたことがなかったかも。そしてたっぷりの量でした。大人の味って感じ。麻婆豆腐にスープ、ザーサイ、ご飯、杏仁豆腐で、やっぱり630円。






大人3人で食べきれない量のランチが並び、お店のひとが当然のように取り皿を用意してくれて、みんなでシェアしました。おなか一杯食べて、満足して、2060円。ここは竜宮城かしら・・・・

ただ一点。味はちょっと濃いかな。塩辛くはないのですが、しっかりメリハリがついたお味で、白飯がすすむこと。食べすぎは避けられません


達人のお店 広東料理 新福記 横浜中華街[路地裏の達人の名店]

JR根岸線 石川町駅 5分
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町139-1 第2杉山ビル1F

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年1月15日現在の情報です