カステラのラスク  今日のおめざ | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

今日のおめざは「カステラのラスク」です。

カステラって・・・普通、「しっとり」とか「ふっくら」が美味しさの身上だと思うのですが、こちらのカステラのラスクは、その価値観をあっさりひっくり返すような発想の転換です


だって、クッキーより固めのサクサクで、軽い食感。でもカステラの風味はしっかり残ってる。

甘くない紅茶、それにほうじ茶やドクダミ茶、よもぎ茶なんかにもぴったり。お薄にも合います


食べ物に限らず、「こうあるべき・・・」とか「これがベスト・・・」って決めつけるのは良くないと思いますが・・・普段、つい、自分の楽な方へ、安心する方へと固まってしまいがち

カステラのラスクをかじりながら、「何にでも発想の転換は大事だね・・・・」と自分に言って聞かせてます


大丸東京店「森幸四郎」です。東京に住んでるくせに東京駅土産でもないんですが、近くを通るときに、つい立ち寄ってまとめ買いします。

お隣は甘いものが苦手な私や末っ子も大好きな正統派のドラ焼き、同じお店で売ってます。
やりくりキッチン