ベトナム風挽肉ごはん 3秒前の予知能力 | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 子供のころから、時々、ふっと未来が予感できる私です。冗談です。3~5秒くらい先に起こりそうなことが予測できる感じ。例えば、テーブルの上にコーヒーカップを置こうとしたときに、ふっと、カップが倒れて、あたり一面にコーヒーがこぼれる・・・・そんなヴィジョンがふっとよぎると、次の瞬間にはカップが倒れてる


 誰でもそういうことがあると思いますが、私の悪いところは、忙しい時に、そういう予感を気にも止めず、数秒後に後悔することが多いこと・・・・今日も・・・


 分厚い本や資料を抱えて、大いそぎで階段を降りていた時・・・・踊り場から、カーブする階段に踏み出そうとする時・・・・足を踏み外して落ちるヴィジョン・・・でも気に留めずに踏み出した、まさにその1歩を踏み外しました。何段落ちたかな・・・・気がついたら床にお尻から到着!

 

 幸い、受け身が良かったらしく、背中とお尻の軽い打ち身と、足の小指のつき指で済みました。医者もビックリの軽傷です。かなり派手に落ちたらしく、助けに出てくれた人たちは脊髄損傷とか骨折とか、かなりの怪我と思ったようです。軽傷なので、笑われちゃった。

 念のため、近いうちに背中と首のレントゲンを撮ってもらう予定です。


①挽肉を油で色が白くなるまで、よく炒める


②癖のある葉野菜、たとえばパクチー、イタリアンパセリ、春菊、セロリの葉、人参の葉などのみじん切りと、しょうがのすりおろしを加えて炒める


③砂糖少々、塩、胡椒し、細いねぎをたくさん加え、レモンかライムを絞り、ご飯にかける


梅干しをちぎって加えてもおいしいんですが・・・ちょっと和風に傾きます。


これ、子供も大人も大好きな味になります。挽肉炒めを作って冷凍しておくと、20分くらいで完成です

とろみのついた春雨スープ、根野菜の温サラダを添えると、いかにもアジアな感じで仕上がります


皆さん、階段を降りるときには・・・・・どうぞ、ご注意ください。


ランキングに参加しております。よろしければ、一押しいただけると嬉しいのです