塩焼き芋  | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 世界的な大不況とか・・・昭和から平成にかけてのバブル経済の大好況から一転してバブル崩壊後の空白の10年と呼ばれた不景気を思い出しますが・・・もっと規模は大きいな


 うちは、子供の養育費やら、教育費に幾らかかるか知れない上に、親もそろそろ介護を考える世代だし、そのうちに自分たちの老後が来ます。子供が高校を卒業したら、海外で暮らしたいね・・なんて妄想まで抱いてます。


 だから、今、健康とお金の大事さがひしひしと身にしみる。

もっと若いころに、気づいていれば・・・・堅実な後輩は幼少のころからの貯金と大学時代のバイト代を株や外為に投資し、大学卒業した年にマンションを購入! 当時、彼を変人扱いした私たち・・・今思えば彼の賢明さに気づかないだけでした(^o^;)


 そういうわけで、食費も光熱費も安くしたいのですが・・・・いくらガス代、電気代がかかっても焼きイモの美味しさには勝てない私です。そこでオーブンで焼くときは、何本も焼いておき、食べきれない分はマッシュして、冷凍。お菓子やお料理に使います。


今日は塩焼き芋にしました

やりくりキッチン
①卵白を塩に混ぜ、よく練ってから芋に塗り、アルミホイルで包む

②200度のオーブンで40分~1時間20分(芋により)かけてじわっと焼く


先日のベーグルサンドに使ったクリームチーズの残りに、レモン汁を加えて添えました。


先日、遠赤外線を出す電子レンジ用焼き芋鍋というのを借りて作ってみました。焼きたては美味しいのに、時間がたつと水分不足な感じ。私はねっとりほっこり派なので、電子レンジよりオーブンかな。電子レンジの方が早くできるんですが・・・

ランキングに参加しております。よろしければ、一押しいただけると嬉しいのです