蕪の野菜炒め 珍しいですか? | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 数日前に蕪の野菜炒めをブログに載せたら、「蕪の野菜炒めなんて初めて」とか「おいしいの?」と友人に聞かれました。普通に平凡な料理と思っていたのですが、違うようですね


 蕪をそのまま炒めると苦味の成分が出ます。だから、塩もみしてさらに少々乾燥させます。日干しが一番ですが、無理なら少し時間をおいてから炒めれば良いと思います



①蕪は薄切りにして、塩もみしてから、水洗いし、水気をよく切る。株の茎、葉はさっと塩ゆでする


②ざるに並べて日陰で1時間ほどおく。またはキッチンペーパーなどで包んで、しばらくおく


③フライパンに油、しょうがの薄切りを入れて火にかけ、薄切り肉を加え色が変わるまで炒めてから、蕪、茎、葉を加えて、ざっと炒めてから酒、しょうゆ少々で味を調え、いりごまをふる


簡単です。蕪は火を通しすぎると歯ごたえが悪くなるので、そこだけ注意かな。

写真の蕪炒めには小松菜も足してます


ランキングに参加しております。よろしければ、一押しいただけると嬉しいのです

にほんブログ村 料理ブログへ