カラリオ EP801A型 モニターしました | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

先日、カラリオColorioの新機種の説明会に参加してきました。

記事はこちらhttp://ameblo.jp/gioconda/entry-10145148415.html


そのあとEP-801A型がモニター機として自宅に届きまして、いろいろと重宝に使わせていただいてます。リビングにもすっきりと収まるデザインということですが・・・・デスクの上にパソコンと並んで収まりました


操作は前方のパネルで出来るので、この形でうまく使えます


まず、データがいろんな形で簡単に送れる点が便利。私はもっぱらメモリースティックか、メモリーカード(カメラによってmicroSD、miniSDの両方)を使ってますが、USB接続や赤外線通信も簡単です。


運動会シーズンにはビデオや写真をDVDに記録して、両親に送ったり、
保存用にしたりしましたが、レーベル印刷ができるので、中身が一目瞭然。しかも楽しい記録になりました


インデックス印刷ができるので、DVDに記録されてるすべての写真を小さく印刷してDVDに添えました

いちいちPCで中を見なくても済むのが便利かな


毎日、便利なのがスキャン機能。スキャンした内容をプリントするだけでなく、データ化してメモリーカード、PCなどに保存できます。


さて、これからのシーズンは年賀状つくり

MyEPSON というサイトを利用してみました。イラストや背景、飾り文字、写真データなどを使って、自分のオリジナルデザインの年賀状が作れます



来年はウシ年なんですね・・・夫の父と弟がウシ年生まれです。

だから、ウシのイラストにこだわってみようかな・・・


でも、二人とも子どもたちの写真を楽しみにしているから、隅っこにでも息子たちの写真も取り込もうかな


これに住所やあいさつ文なども入力できます


ところで、MyEPSONの中のPRINTOWNでは、動物などの写真を使ったブックカバーなどの小物や、ペーパークラフト、カレンダー、それに季節のお便りや、慶弔の書式も作れます


これもPCとカラリオEP801A型をUSB接続しておけば簡単


印刷でいろんなものを作りたくなる

そして手紙をどんどん出したくなる


そんな気分になるカラリオです