ドアを開けろ

日本で一番ロックな保険代理店が書く日本で一番役に立たない日記。

以前のブログhttp://ginzo427.blog14.fc2.com/からアメブロに引っ越しました。

慣れないアメブロでモタモタしてますが、引き続きお付き合い願えれば嬉しい。


テーマ:
広島ブログキンコンカンコ~ン♪

2時間目が始まるので集合!!

社会人になったら資金運用する事を考えよう!!

決して貯金ではないので間違えないように!!

まず、考えられるのは、会社からの指定で給料を振り込みするための銀行口座の開設で、その銀行に定期預金でもする。

会社に財形貯蓄の制度があれば、それを利用する方法もあるが、それでは間違いなく金融リテラシーは身に付かない。

ここは、一つ面倒でも証券会社に口座を開いて少額積み立て投資をお勧めするのだ!!

今はNISA(ニーサ)の制度もあるので、手数料の安い所と、取り扱い商品が豊富な証券会社を選んでNISAの口座を開こう。

一般的に上場株式を取引しようとすれば、まとまった金額が必要になるが、新社会人向けなので信用取引や、現物の大きな取引は勧められない。

そこで、月に数千円から始めることが出来る積み立て投資をするのだ!

毎月決まった金額だけ積み立て投資に回し、株式市場で運用する。

投信を購入するわけではないので、自分の判断で投資するのだ!

世間には投資や投機を胡散臭いものとして見る人が少なからず居るが気にする事はない!!

自分で投資や投機をするようになれば、何よりも必死で経済の勉強をするようになる!!

少額で積み立て投資をするのは「ドルコスト平均法」といわれる手法の一つで、分散投資もやり易い!!

投資なので将来に渡って必ず利益になるとは言えないが、敢えて損する投信や銀行預金よりは遥かに自分の身に付くはずだ!!

もう一つの方法として「純金積み立て」がある!

これは証券会社ではなく、主に商社が扱っている。三井・三菱・住友・伊藤忠等がある。

こちらも最低月3000円くらいから初められ、毎月一定額の金の現物を買って行く方法である。

いわゆる金の延べ棒というのは1キロバーのことを差すが、今の価格で約450万円ほどかかる。

純金積み立ては、同じ金(ゴールド)の現物でもいきなり1キロバーを買うようなことはしない。

こちらも「ドルコスト平均法」で毎月一定額を市場で購入するのだ!

小さい子供がいる親御さんが子供のために積み立て投資をする例が結構あった。

将来、子供が成長した時に、ゴールドの現物をプレゼントしてあげるためだ!

但し、詳しくは承知してないが、親から子に贈る場合は贈与税か相続税がかかると思うのでお忘れなく!!

ゴールドは金利を生まないデメリットもあるが、値上がり益を期待出来る(勿論値下がり損もあるうる)

しかし、まぁ・・・通貨の変わりになる側面もあるし、貴金属としての価値もなくなる事はないし、「クレジットスイス」の刻印が入った現物は魅力があるのだ!!

以上、株式の積み立て投資かゴールドの純金積み立ては新社会人の方の長期的な資産形成にはお勧めである!

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
広島ブログ新社会人も元新社会人の人も脱社会人の人もポチしてくれ!

新社会人の皆さんが読んでいるかどうか知らないが勝手に授業を進める。

初任給が出て「何に使おうか??」と悩んでいる人も居るのではないか??

両親にプレゼントを贈る。

兄弟に何か買ってあげる等の計画も楽しいものである。

もちろん、オレに高級腕時計を買ってくれても構わない。

さて、社会というのは、全て信用してはいけない!!

特に金融の3分野「銀行・証券・保険」においては信用してはいけない。

信用する=自分の損と考えて間違いない!

例えば、保険会社の営業マンや営業ウーマンが来て「社会人になったのだから保険くらいは入っておかないと」なんて言葉を信用してはならない!

諸君が保険について考えるべき時期は、結婚した時と子供が生まれた時である!

そして、保険を勧めてくる人も、あなたと同じ4月から社会人になった人が多いのだ。

ほんの数ヶ月、数週間の研修だけで全て理解できるしろものではないのだ!

これは証券会社でも銀行の窓口でもいえる。

「お勧めですよ」「お得ですよ」「人気商品です」と言うのはほとんどが売る側にとってお得で有利なものがほとんどなのだ!

その代表が「毎月配分型投資信託」であろう!

オラァ何年も前から「そんなの買うの止めなさい」と言っているのに、今だに人気があって売りやすい投信とか・・・

トカゲが自分の尻尾を食いながら分配するようなもので、複利のメリットも何もない!

複利効果より毎月分配される5000円の方が大事??
まっ、オレが損するわけではないのでどっちでもええか・・・

その他、日経平均株価が2万円台に迫った頃
「バブルだバブルだ!」と騒いでいた人々が居た。
まるで「バブルと言えば経済通に見られるのではないか?」と思っている節がある。

マネーサプライも消費者物価指数も変わってないのに、何がバブルなんだろうか・・・?不思議でならない。

結局は上っ面の株価だけ見て騒いでいただけで、耳を貸す価値もない!

「ウチは株をやってないので株価がどうなろうと関係ない」って言う人も信用ならない!

こんなセリフを言う人の特徴として、株価が上がったときは「関係ない!」とか言うが、株価が下がった時に「関係ない!」って言う人はほとんど居ない!

実際には株価が下がって景気が冷え込んだ時の方が誰にでも関係あるはずだが・・・

これだけ切り取っても金融リテラシーがあるとは思えないので、話半分どころか話10分の1程度に聞いておくのが無難であろう!

明日は、具体的にどんな金融商品が長期投資に向いているのか考えよう!

明日も出席するように!!
AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
広島ブログ政治の事を書くのは気が進まないがまぁ読んで!

しかし、酷い知事がおったもんや!!

そりゃ、辞任なんてするもんか!!

もぅちょっと待てばボーナス出るし、任期満了まで勤めたら退職金も出るのに辞めんやろ・・・

ここまで公私のデタラメな知事が居たかどうか記憶にないくらいデタラメで酷い!

会見なんて、説明と言うよりほとんどその場凌ぎの言い訳にしか聞こえん!

厚生労働大臣してた頃はここまでクソとは思わなかったが、今はクソや!さっさとトイレに流してしまえ!!と思う。

これが国会なら内閣不信任案か問責決議案になると思うが、地方議会ではないのか??

と、ちょっと調べてみたら、ちゃんと地方議会でも知事の辞職を求める方法があるやん!!

オレはリコールしか方法がないのかと思ってた。

都議会は不信任案も問責決議案も辞職勧告もしないのか??

もっとも「議会解散」の刀を抜かれるのが恐い事情も分かるが・・・都民の皆さん、それでええのか@@??

「政治資金規正法違反で逮捕される」のに期待するしかないのかね・・

「信頼回復に努める」とか言ってたけど、回復可能な信頼は残されていないと感じる!


AD
いいね!(11)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
広島ブログショートな人もベリーショートな人もポチしよう☆

いつもドアを開けろを読んで下さってありがとうございます!!

ところで、いつから当ブログは読書ブログになったのか・・??

元々崇高な社会派ブログであったのに、いつの間にやら崇高な読書ブログになっているのだ。

読んだ本の紹介をすればブログネタに困らない利点もある。

今日のお勧め本はこちら

マネーが電線みたいにショートするのではない!

買い持ち(ロングとも言う)に対して売り持ち(ショートと言う)

つまり値段が下がると利益が出るポジションをショートと言うのだ!

ウォール街を中心としたリーマンショックの解説本としては滝田洋一氏の「世界金融危機・開いたパンドラ」が最高に良かったと思うが、実際のサブプライムローンの渦中でショートポジションを採った天才達の話。

ノンフィクションなので臨場感がヒシヒシと伝わってくる!

映画化もされているみたいだが、映画を観る前に原作を読んでよかった。

2000年代初め、住宅バブルで湧き上がるアメリカ社会の中で、冷徹な目でCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)を買い進めた勇気が凄い!

CDSとは、ある債券に対する保険のようなもので、債券価格が下がると利益になるデリバティブ金融派生商品。

プットオプションの買いに似ている。

物語の中には難解な金融用語が沢山出てくるので、予備知識があった方が楽しめるかもしれない!

マネーマーケットで勝つには自分よりマヌケを見つけることだ!!

そして自分よりマヌケを見つけるのはそう難しいことではない!!

声高に「自分は何でも知っている」と喋っている奴は大抵がマヌケである。

マヌケと反対のことをすれば良いのだ!!
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
広島ブログリテラシーがある方もない方もポチしよう☆

金融にもリテラシーがあるがネットにもあるみたい。

リテラシーとは「正しい知識」みたいなものだと思う。

先日のブログで県警の警備担当者がツイッターで「オバマ大統領の警備、面倒臭いのぉ~」
と呟いていたと書いたが、これはアウトやろ(><)

旧社民党の元党首は、熊本地震の日にツイッターで「ハッピーハッピー」を連呼して顰蹙をかいフォロワーが一斉に逃げ出したとか。。

何がハッピーなんか知らんけど、ドン引くわ・・・

ある、大学の教授はフェイスブックに「カープ選手の誰々はあのマンションに住んでいる」とか書いてたので親切に通報してあげた。最低や!!

ある会社の社長は病院の待合室を写真に撮り、患者の顔が分かるのに、そのまま投稿してアホ呼ばわりされるハメになっていた。

ネットで断りになしに個人情報曝したらアカンやろ!!

基本中の基本やと思うが、どうやら日本の中年男にはネットリテラシーが欠けている人が多いように見受けられる。

すぐに投稿を削除しても、悪意のある誰かがスクリーンショットを撮って拡販されたら防ぎようがない!

投稿するネタがないんやったら無理に投稿せんでもええやん!と思う。

基本的にネットは自分の家の居間やリビングとは違うのだ!!

「表現の自由」をはきちがえたらアカン!

いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
広島ブログヘイブンな人もヘブンな人もポチしよう☆

「オフショファ」や「タックスヘイブン」なんて言葉を知ったのは今から何年前だろうか・・・?(はっきり覚えていないが多分20代の頃)

「租税回避地」とか呼ばれて、各種の税金は安くマネーロンダリングの親元とも言われている。

若い頃にその存在を知って「オレもケイマン島に口座を持てるくらいの金持ちになりたい!!」と思ったものだ。

法人税がベラボウに安いので、そこで法人登記をすれば、収める税金が安く済む。

他にも裕福層にとって大変なメリットがあるので、タックスヘイブンを利用したい金持ちが多いのだ。

パナマ文書やらで問題になっているのは、パナマの法律事務所が南ドイツの新聞社に顧客リストを漏らしたことから始まる。

パナマなんて国は「パナマ運河」か「パナマハット」か「ノリエガ将軍」くらいしか思い浮かばない。

さて、話は変わるが「日本に道州制の導入を!」と言い出したのはマッキンゼー時代の大前研一氏だったと記憶している(違ってたらスマン)

現在の都道府県から日本を北海道州や東北州など、大きな州に分けて、権限を委譲させようと言う構想である。

州の集合体として日本連邦があると言うアメリカに近い構想であったと思うのだ!

この本を読んで道州制の事を思い出した!

そして、何も海外に頼らんでも日本国内にタックスヘイブンを作ったらええやん!と思ったのだ。

国防や外交厚生部門は連邦政府の管理下にして他は各州政府に権限を委譲させる!!

例えば中国州(毛利州)でも、四国州(長宗我部州)の瀬戸内海の島をタックスヘイブンにしてしまう!

人、物、金が動くのは間違いあるまい!!

しかし!!何よりも東京一極を解消するのが一番だと思うのだ。

東京の一極集中の何が悪いって・・・

首都直下地震が起こったらどうするの??

地方が地方の権限で動けるようにした方が良いのは明らかだ!!

「ウチの州は税金が安い」

「ウチの州は保育園沢山あって待つ事ないよ!」とか

「ウチの州は高齢者の介護施設が余っているよ!」とか沢山のアイディアが出てくると思うのだが、どうか?

もっとも、こんな戯言を書いたところで何がどう変わるとも簡単に事が進むとも思っていない!

従って「そんなの無理」とか「難しいと思う」等のコメントは要らないからね!


いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
広島ブログ広島県民も他の県民もポチしよう☆

現職のアメリカ大統領が日本の一地方都市に来るなんて、大騒ぎもええとこや!

どのルートで来るのか?やどこで何を食べるのか?と意見百出である。

伊勢からジェット戦闘機で岩国基地に着いて、そこからヘリコかな・・・西飛行場に降りて平和公園までは徒歩とか・・(違う!)

県警の警備担当の人がツイッターで「面倒臭いのぉ~」と呟いてたらしいが、そんなん言うたらアカン!!

思っててもネットで呟いたらアカンがな><

気持ちは分かるが、仲間内の愚痴だけにしときなさい!

さて、まずは平和記念公園に行き、資料館の見学と原爆ドームの見学は外せないとして、どんなスピーチをするのかにも注目が集まる。

JFKみたいに「我々はヒロシマ市民である!」とか言われると痺れるね!!

で、ヒロシマに来たからには是非ともお好み焼ともみじ饅頭は食べて帰ってほしい!

広島には電柱の数と同じくらいお好み焼屋さんがある(違う))

戦後の食糧難の頃に発案されたらしく、広島を代表する、ソウル・フードで、市民1人1人に行きつけの、贔屓の店がある。

有名なのは「みっちゃん」とか「八昌」とか「お好み村」とかがあるが、ここは平和公園に近いオラが街の「福ちゃん」に来て食べたらどうか??

カープのユニフォームを着て、マイヘラを懐から出して、鉄板で「熱い熱い!」と言いながら食べたら、アホマスコミが煽りたてる謝罪なんか必要ないで!!

飲み物は当然「宮島ビール」

宮島侍と絡んだらどうか?って意見もあった。

いくらオモチャの刀でも、侍の格好で大統領を斬る真似したら、SPに射殺されるで・・・

マツダスタジアムで始球式に出てもらう案もあった。

観客はスライリー1人。

お好み焼のデザートには「もみじ饅頭!!」

もみじ饅頭も「にしき堂」「やまだ屋」「藤い屋」とあるので、どれを食べてもらうか悩むところである!

「大統領が食べたもみじ饅頭」なんてことになれば、箔が付く!

まっ、勝手な事を書いたが、無事に帰国してもらいたいね!!

任期も後僅かなので、無事に全うしてもらいたい!!

JFKや、キング牧師みたいな事があってはいけないのだ!!

いいね!(18)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
広島ブログ読書好きな人も嫌いな人もポチするのだ☆

岡山県倉敷市に住む当時高校生だった大毛少年は、作家の北杜夫氏に手紙を書いたそうだ。

「大人になったら北先生のよな医者になり文学者になりたい」と。

その後、大毛少年は広島大学医学部に入り、今では感染症の教授としてご活躍とか・・・

北杜夫氏を追悼する手紙には「北さんの本は田舎の中学生をこんな風に育ててくれました」とあったそうだ!

以上は今日の日経新聞「交遊抄」からの引用抜粋。

う~ん・・・何ともいえない素敵なエピソードではないか!!

本を読んだ少年が作家に憧れ、または登場人物に惹かれ同じ道を志す。

ビートルズに憧れた永ちゃんが歌手を目指したのと似ている気がするね!

読書が、本が、読み手に与える影響って小さくないのだ!!

よく読書の意義とか言う人がいるが、意義なんてどおでもええやん!と思う。

アウトプットにインプットとか・・・そんなん試験のテキストだけで十分や!!

読んで面白くてワクワクさせてくれたらそれで十分や!と思うのだ。

さて、ゴールデンなウィークに読んだ本はこちら。

北方謙三「黒龍の柩」上・下刊

司馬遼太郎「新撰組血風録」

どちらも、幕末維新の頃の新撰組の物語で主役は副長の土方歳三。

オーケストラは指揮者が違えば同じ曲でも違ったものになる、と言われているが、それは小説でもいえる。

同じ新撰組の物語でも書き手によって随分と違うものである。

どちらも面白くて興味深いが、やはり北方謙三が描く男の美学は痺れる。

徳川慶喜との別れのシーンなど、男同士の切なさがビンビンと伝わってくるのだ!

で、一番の問題点は、オレがいくら司馬遼太郎や北方謙三に憧れても、なれそうにない!

ましてや、定兼で武装しても土方歳三にはなれないのが大問題なのである!

いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
広島ブログ昨日のブログ記事で、面白かったコメントを投票してくれとお願いしたところ、出揃ったようなので勝手に集計した。

ブログ・facebookの合計で、がっきゅういいんちょうのくわたさんが一票

キムラ君が一票で、コメントで一番露出度が多かったのがキムラ君であった。

正確にはキムラ君をいじった桑田さんのコメントがウケが良かったような気がするので、カレーうどんご馳走スペシャル企画はキムラ君と桑田さんの2名に決定した!!

キムラ君と桑田さんは下祇園駅に集合ね!!

言いだしっぺなのでマジでカレーうどんをご馳走する!

大盛りにしてもええよ!!

さいこちゃんは高松駅に集合して、自分でラーメンを茹でて食べなさい!

井上さんは渋谷で尾道ラーメンを食べてください。

上野さんは丸忠でインスタントうどんね!

かいちょうさんはドンべぇ!

ふわりさんははなまるうどんの素うどん!

おかんは、チキンラーメン!

ニシカワ君は、とく一のぶっかけうどんを・・・
以上、自分の金で食べてね!!

(とく一とはオラが街で唯一行列が出来るうどん屋さんである)

手打ちうどんで麺が無くなり次第営業が終わるので休日は早めに行こう!

以上、皆さんにご参加いただいて楽しかった☆

感謝です(__)

ブログ内で敬称は略させて頂きました!
いいね!(14)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
広島ブログカレーうどんが好きな人も嫌いな人もポチしよう!☆!

今から約30年ほど前。広島駅南側は戦後の闇市の名残が色濃い地域であった。

バラックに毛の生えた程度のような商店が建ち並び、それでも生きる活気を感じさせてくれる地域で、オレは好きだった。

そんな一角の、元アイドル歌手の実家と噂されるパチンコ屋の隣にその店はあった。

得々うどん。

友人に教えられて行ったのが付き合いの始まり。

カレーうどんが旨いんじゃ!と言うので通い始めた。

商品名は確か「ジャワうどん」であった。

味の記憶はともかく、大盛りにすると鼻からうどんが出そうなくらい腹一杯になった。

飢えた野獣のようなオレにピッタリなのだ!!

いつか気がついた時はすでに店は閉店していた。

その後、宮島口にあったのは知ってたが、行くことはなかった。

そして、少し前に偶然通りかかって見つけた。

安佐南区西原にあったのだ!

国道183号線を北上すると、左側にトヨタカローラがあって、その信号を左折して下祇園駅方面に行くと左側にある。

さっそくジャワうどんを注文。



欲張って天丼も頼む



オレ、どうしてか飲食店で食べ物の写真を撮ることに凄い抵抗がある。

勇気を出して撮ったのがこれ。

カレールーを麺に絡ませて口に入れると、ほのかにスパイシーな香が鼻に抜ける。

麺は讃岐うどんの麺ではないが、これはこれでカレーうどんに合う。

そして天丼。

普段丼物を食べないが、この天丼、野菜が2切れ(おくらかピーマン)にイカ天にエビ天が2切れも乗っている。

揚げたてで衣がサクサクなのだ!

個人的には丼で食べるより塩で単品で食べたいと思った。

さて、先日の漢字クイズの正解者には丸亀のあさりうどんを!面白回答にはカレーうどんをご馳走すると書いたが、回答コメントを下さった全員が面白回答にエントリーという珍事であった。

さぁ困った!!
回答を下さったのは全部で13名様。(フェイスブックで2人)

この中から選ぶのは難しい。

オレの独断で選ぶと女子限定になってしまうが、それでは不公平。

そこで、ブログ読者さんに誰の回答が一番面白かったのか、投票してもらうことにした。

皆さんからのコメント一覧は昨日のブログに書いてある!

フェイスブックのコメントはシュウリーズさんが
1番ダレノガレ 2番サターン 3番シヘイさんと答えていた。

バンビ画伯は1誰や 2マタタビ 3しんべい

さぁどのコメントが一番面白かったか、ドシドシ投票してくれ!!

いいね!(14)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。